一九庵

昨晩、ダーリンが蕎麦が食べたいと言い出した。
それじゃあ久しぶりに近所の蕎麦屋さんへ! 

天気が良ければ自転車で行くけれど今日は軽トラで
丘の上の狭い駐車場でUターンしようとしたら恐怖体験…
お車の方はくれぐれもご用心くださいませ(笑)


地元のおばちゃん方が地元の蕎麦粉を使って蕎麦を打ちます!
補足的に大分県豊後の契約農家さんから蕎麦粉を仕入れるそうです。


もりそばとごはんがセットの「一九御膳」

『今日のはココの新蕎麦、違うやろー♪』と得意気なおばちゃん。
『…う、うんうん!のど越しが良いいね、美味しいー♪』
違いは?と言われると蕎麦通でもなく語るのは難しいけれど美味です!


続きまして、二の膳。
ここで10代後半まで地元で過ごしたダーリンとおばちゃんが
地元の昔話に花が咲きました。うわー箸がつけられません(泣)
地産地消の優しい味付けのお惣菜が色よく並んでいます。
おかげさまで胃腸が整ったようです。
ごちそうさまでした〜♪