雨そののち蕎麦

 
f:id:hanamizuki1966:20190721083435j:plain

日曜日

台風の影響で未明から降り続く雨。

朝になり一時的に雨が止んだところで

予定されていた地域の草刈りを無事遂行。

ひとつの行事がおわりホッとひと息…。

 

 

雨が止んでも高温多湿のジメジメ感にたまらず

というか、お昼の支度が億劫で

『ツルツルっとざる蕎麦が食べたい気分…。』

『じゃあ、天気もあれだし近場で正助村に行ってみようか。』

 

宗像市 正助ふるさと村《 正助茶屋 》

f:id:hanamizuki1966:20190721120945j:plain

天候のせいで人出も少ないと思いきや駐車場はいっぱい。

茶屋の前の広場では親子参加らしき「流しソーメン」が開催中!

 

午前11時すぎにもかかわらずテーブルは予約を含めて満席です。

カウンター席から楽しそうな流しソーメンの様子に羨望の眼差し(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190721113922j:plain

無料のお惣菜コーナーより

地元野菜のお漬物、じゃがいもの煮物、新鮮なベビーリーフ♪

 

 石臼挽二八蕎麦、信州「八ケ岳」こだわりの玄蕎麦らしい。

f:id:hanamizuki1966:20190721114506j:plain

久々に蕎麦の感触、ひんやりズズズッと美味しゅうございます♪

当然のようにダーリンは大盛り(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190721114457j:plain

暑さにげんなりしてるくせに「天ぷら盛り」見つけ次第注文です(笑)

ひと盛り200円!鶏天2個と野菜天3個とは良心的でウレシイ♪

『野菜は少し違っていますよ。』と店員さんがニッコリ。

f:id:hanamizuki1966:20190721114734j:plain

値段じゃない!揚げたての天ぷらは何といっても格別♪

ジメジメしていた気分もカラリと快適になりました。  

冷たい蕎麦もとても美味しかったけれど

先週から始まったという『宗像あなごちゃん祭り』が気になった。

夏バテ防止に穴子一本天丼とやらを食べに来ますか!?

それって鰻じゃない?

美味しければ、それでいいのだ(笑)