一寸先は…

雨あがりの金曜の朝。
我が家を8時に出発、目的地は大分県べっぷ!
                
ラジオからは「8時25分 霧による通行止め解除。」
よかったね〜。じきに晴れ間がでてくるでしょ〜♪
                     
                                   
大分道、日田を過ぎ、高塚あたりでぼんやり霧が…
玖珠のあたり、わ〜まだまだ霧のこってるね〜!?

山から見下ろす赤鬼さん。ちなみに身長約7メートル。
『気をつけろよ〜。』と言ってくれてるのかな?
                      
そろそろ湯布院のあたり
なんだか…霧がすごいことに。
おそらく視界100メートル?

ちょっとスゴイよね…気をつけて!


え!?
視界50メートル?

時速制限50キロ。
通行止めじゃないのが不思議。いや下ろされても逆に彷徨う?
                              

うわ〜、前が見えないよ〜!!!
視界20メートル?(個人の感想)

前を走る車もしかりハザードをつけて安全運転。
その灯りさえときに見えず…
                 
寄り道する予定だった別府湾SAも入り口が真っ白すぎてスルー。
ヘタに寄ると怖くて本線に戻れない!? 
                      
霧なのか、目が霞むのか、はたまた夢の中、もうわからない…
おっ、霧の晴れ間から別府インター!!助かった〜(安堵)
           もう恐ろしくて恐ろしくて…助手席でさえ前のめり。
時刻はまもなく11時、こんな霧深い大分は初めて!!


                
おかげで昼ゴハンが早まりました(笑)          
≪活魚廻転寿し 水天≫

別府で評判らしいと聞いたら、美容師のMさんからもおススメだと。
食べ過ぎないようお得なランチにしましょうか♪

選べる汁物から、ダーリンは海老天入りのうどん。私は貝汁。

追加のひと皿、ダーリンはサーモン三昧♪

私は贅沢三昧という皿(笑)、ホタテ・活ブリ・活ヒラメ♪

豊後水道を目の前にしながら関アジ関サバ、どちらも苦手。
地元メシ感はないけれど新鮮なお寿司、ごちそうさまでした〜♪
                     
                  
               
高速道路の緊張もすっかりほぐれました。
いざ、別府ぶらり旅はじまりま〜す♪