出雲の味

今回の日帰りツアーは9990円
博多駅発の母とダーリンとで三人旅。
                     
料金のせいか、時間のせいか、お昼はバス車内でお弁当。
島根特産品を揃えたお弁当ありがとうございます。


できることなら食事なしで、千円引きだったりすると嬉しい(笑)

                  
「自由時間はたっぷり3時間」が宣伝文句だったけれど
そのうち1時間ほど地元のガイドさんによる大社の説明
うわ〜時間が足りないよ〜!
足早に…
何はなくともやっぱりコレ!
創業江戸末期より続く出雲そばの老舗≪荒木屋≫  

2時を回っていたせいか並ぶことなくラッキー♪
でも2時半にはラストオーダー!蕎麦が終わりらしい…ラッキー♪

ん〜、コレが本場の出雲そばか…なるほど、美味しい気がする…
あのお弁当がなかったらもっと美味しかったはず!

出雲が発祥の地というぜんざいも。ダーリンのみ注文!
ダーリン絶賛しております♪

あ〜あの弁当がなければ私も…(ちょっとしつこい)


荒木屋さんの並びにもうひとつお目当てのお店
コチラは明治初期からの老舗菓子舗≪俵屋≫              

大国様にあやかった俵型のお菓子「俵まんぢう」

饅頭というよりふんわりカステラ生地に白餡が優しい甘さ♪
                        
ガイドになかった参道から歩いてもういちど大社周辺をぶらり。
あっというまに集合時間、残念。
でもまたゆっくり訪れたい!という気持ちになったので良かったのかな?
                    
     
島根を去る頃、バスの車窓から見える夕暮れが美しすぎた。