京都 美味。

伏見稲荷大社をあとに地下鉄烏丸線烏丸御池下車。
《本家尾張屋 本店》

創業550余年の蕎麦処。歴史深さをそこかしこに感じます。


おかんは「天せいろ」、私はガイド本には必ず載ってる?「宝来そば」

十四代目が考案されたという薬味で楽しむ割子蕎麦。
蕎麦もつゆも海老天も美味しいっ!とにかく楽しい〜♪



本家尾張屋のはじまりは菓子屋だったとのこと。
ならばレジ前に並べられた「蕎麦板」と「蕎麦ぼうる」買いでしょ♪

蕎麦板、蕎麦と抹茶がギュッと凝縮されなんともクセになる味。
                
「ぼうろ」じゃなく「ぼうる」

                        
箱の蓋を外すと御所と尾張屋が中心に描かれた京都の地図!
京都土産にピッタリ♪

まだ食べていないけれど、絶対に美味しいなコレ(笑)



《村上開新堂》 明治40年創業の老舗洋菓子店。レトロ〜♪

扉を開けると一瞬でタイムスリップしそうな店内。


お目当てのロシアケーキ。これが何故ケーキなのか謎です…

ロシアケーキのレーズン、アプリコット、葡萄ジャムサンド。
マドレーヌとダックワーズ。
昔懐かしクッキーのようであり高貴なお味がするような?
五年に一度くらいは食べたい(笑)



福寿園 京都本店》創業寛政二年、老舗茶舗の本店ビル。
限定品のショップ、甘味処、フレンチ、茶道具が揃うフロアも。


うわ、写真通り!!抹茶とほうじ茶のゼリーがぷるん♪

夕食の二時間前にぺろり。
たくさん歩いたから大丈夫でしょう!?
さて
夜の部へ。。。