水俣から八代。

出水市をあとに熊本県へ引き返します。

国道3号線を北上しながら午前11時。
水俣市 《 貝汁味処 南里 》

あさり貝が山盛りのちゃんぽんがお目当てだったけれど
当日は「限定メニューにて営業しております…」とのこと。

                
名物らしき貝汁とわっぱめしのセット。貝汁美味で〜す♪




葦北郡津奈木町 《 つなぎ温泉 四季彩 》

施設の右手からモノレールで上がる地上30メートルの展望風呂。
けど、乗りたい「モノレール」はここじゃなくて…



車でほんの1、2分ほど、《 つなぎ美術館 》
美術館2階から出発するモノレール!

舞鶴城公園展望広場まで全長241メートル、勾配33度。
約5分をかけて
体感的に垂直、崖っぷちを登るようでワクワク♪



モノレールを降りると眼下に広がる不知火海
おぉ〜、素晴らしい眺め〜♪ 素敵なモニュメント。


歩いて3分とガイドさんの勧めで、さらに遊歩道を登る。暑いよー!

紅葉の季節も桜の季節もおススメです、と。
是非ともその季節に♪ スニーカーを履いて行きます!



さて
おやつの時間♪八代市まで戻ってきました。
《 お菓子の彦一本舗 》

ダーリンはチョコくまモン
私はロングセラーのアナナス。今回のテッペンはマロン♪


愛らしいケーキと冷茶に癒されホッと一息。
そしていつもの、日奈久のお宿へ向かいます。。。