鹿児島・出水

土曜日の朝、早起きしました。
向かったのはJR出水駅前…

                         

スグそばにある 《 滝下菓子店 》

かなり昭和感漂います。
菓子専門店というより漬物、日用品まで…よろずや的お店。


春先にお土産でいただいた「いこもち」を求めて!!

炒った餅米の粉と砂糖と水あめが原料、これが素朴で美味しい♪


「春駒」こちらも江戸時代から伝わる鹿児島銘菓。
こし餡と黒糖を練り込んで蒸したようなお餅のような?

8センチ位、このミニサイズは当店だけですよ、と。
車中で食べたけれど、ミニでずっしりお腹にたまります(笑)


ショーケースの中から単品をいろいろ。  

私のお気に入りは餡なしの「かるかん」むっちり感♪
温もりのある方言で優しいお店のお母さん、また伺います!



店先から駅前を見るとちょうど折り鶴が並んでいるようです。

ツルの渡来地として知られる出水市。
次はツルたちが舞い戻る季節に訪れてみたいなぁ。。。