謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2017年は晴れやかな青空でスタート!
日本列島が穏やかで笑顔溢れる一年でありますように。。。



初詣は熊本県八代市八代神社にて。



年越しの旅日記はちょっと置いといて…
お正月のウチゴハン
といっても今年はお重さえ準備せず、超簡素。

年末に見た「あさイチ」のレシピ、味つけ卵&和風ゆで鶏。
卵は30日に仕込み2日にカットしたらこんな具合♪


ダーリンが『美味しい〜!』って、え?カマボコ?
いくら年イチで奮発した蒲鉾とはいえそりゃないよ。
『宿の料理より美味しい!』って、は?カマボコが?
『いや、全部♪』よし、許しましょう(笑)
                
  
正月気分を演出するのは鯛の小皿。


人参がキレイに梅型に出来たので吉。




そして本日の手作りは「がめ煮と雑煮と紅白なます

波佐見焼の陶器市でダーリンが選んだプレート皿。
なんとあのエビゾウ様の食卓でも使われていました!



どうにか手抜きをしつつお正月気分の三が日。
さて、明日からまたフツーの日常が始まるよー!!