おれんじ食堂

九州西海岸行く肥薩オレンジ鉄道。
車窓からの景色、沿線の旬を味わう動くレストラン「おれんじ食堂」

ダーリンと乗車したのは二年前。母と行く予定が急遽変更。
なので今回は母の思いつきでリベンジ母娘旅!

         


沿線地域の工芸品等が飾られたギャラリー。


いたる所に水戸岡鋭治氏のこだわりと木の温もりを感じます。

前回は海側の向かい合わせのテーブル席にしたので
今回は山側を背にしたソファ席をリクエストしました。
座席がゆったりしていて快適です♪
しかも途中まで目の前の席が空席だったので眺望抜群!


新八代駅を出発、午前10時08分。
最初にセットされていたのは
八代駅大関山の湧水と彦一最中。カゴもお土産。

さて、乗車券と一緒に渡されるのはグルメクーポン。
各駅に降り立ち名産品と交換します♪


※ご乗車予定で初見の感動を大切にされたい方へ
以降の記事はこと細かな備忘録なのでご覧になりません様に(笑)


(日奈久温泉駅) 日奈久ちくわ、と…
熊本県は「い草」生産日本一!それもほぼ八代産だそう。
なので「い草コースター」これは定番のおもてなし♪



佐敷駅
芦北牛入りの名物カレーパン、甘夏入りサーターアンダーギー

ランチの食材で母が肉が苦手と伝えていたらなんと
母だけ特別に「エビ入りカレーパン」を準備して戴き感動!


津奈木駅
つなぎ町物産館よりオレンジジュース「スイートスプリング」

これもお土産に。なんたって
車内ではコーヒー、紅茶、オレンジジュースがフリーです(笑)


水俣駅
福田農場のイチゴジャムとデコポンジャム。



県境の境橋では最徐行しながらアナウンスが入ります…
ブルーは熊本県、オレンジは鹿児島県。


まもなくスペシャルランチの始まりです!