ザ・レールキッチン筑後

 

8月最後の日曜日。

晴天に恵まれてマイカーで向かったのは

福岡市天神、西鉄天神駅!!

f:id:hanamizuki1966:20200830113320j:plain

懐かしいな~。西鉄電車に乗るの何年ぶり?

女子高生の頃はバスや電車で学校や天神まで。

短大生の頃は高宮駅から五条駅の短大まで。

西鉄電車の最大の思い出は

高校生クイズ平和台球場での予選をくぐり

次の問題の解答は天神駅に移動して

ホームに並ぶ電車AかBに乗車する2択。

出発してひょっとして突破?と思わせぶりで

どこかの駅で電車が後戻り。敗者決定!

仲良し三人組の単なる勘頼りだったのでね

楽しかったなー。すべて昭和の出来事(笑)

 

さて本題です♪

地域を味わう旅列車

“ THE RAIL KITCHEN CHIKUGO ”

f:id:hanamizuki1966:20200830113459j:plain

九州の観光列車といえばJR九州のオハコ。

どちらかといえば通勤通学路線の西鉄電車

満を持して?昨年春から運行を開始しています。

観光列車が大好きな我が家。

乗らずにはいられません、ようやく初乗車!f:id:hanamizuki1966:20200830114118j:plain

キッチンクロスをイメージした外装がキュート♪

乗車前にまずは座って記念写真をどうぞ。

f:id:hanamizuki1966:20200830114159j:plainf:id:hanamizuki1966:20200830114148j:plain

金土日祝の運行、3両編成の2両目にキッチン

1、3両目にtoiletあります。私的には重要(笑)

さあ、電車に乗ろう♪

今後乗車予定で初見の感動を大切にされたい方

こと細かな備忘録が始まりますので

この先は閲覧されませんようご注意ください。

 

こちら1号車。

f:id:hanamizuki1966:20200830113847j:plain

座席指定は出来ないものの予約が早かったせいか

なんと「1号車1番」4人席を悠々二人占め♪

f:id:hanamizuki1966:20200830113835j:plain

コロナ対策でディスタンスをしっかり確保

通常の座席間隔が意外と狭いのである意味

ゆっくり列車を愉しむには今がおススメかも。

f:id:hanamizuki1966:20200830114659j:plain

1番座席だけラルフローレンのブランケットが

何、ここだけ特別感?

実はこの座席は空調が効きすぎて寒いのです。

あとあと寒さを実感することに(笑)

 

 

f:id:hanamizuki1966:20200830114323j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200830114012j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200830113951j:plainf:id:hanamizuki1966:20200830114246j:plain

f:id:hanamizuki1966:20200830131615j:plain

写真が多くなりました(笑)

食事編は次回へ続く。。。