JR九州「36ぷらす3」車両編

 

久しぶりにD&S列車に乗車しました♪

ちなみに「D&S」とは

デザインとストーリー

デザインと物語のある列車という

意味を込めているそうです。

 

 

今回は九州各地を5つのルートで運行する

「36ぷらす3」

月曜日ルート 金の路

博多駅発→佐世保駅着 

この秋から始まった新ルートです。

 

母とダーリンと三人なので

ゆったりグリーン個室を予約しました♪

 

さて、いよいよ

「36ぷらす3」登場します。

例によって備忘録として撮りまくりです。

ご乗車の予定のある方で

初見を楽しみにされたい方はこれ以降は

スクロールされませんよう

お願いいたします。

九州の観光列車といえば

言わずと知れた 水戸岡鋭治

目にするすべてが美しいのです。

1号車 グリーン個室は畳敷です。

 

私たちの座席は1D

素敵なイスとソファがお出迎え♪

 

各座席ごとに椅子の絵柄が異なります。

ちなみにお隣、2D席

個室ごとの壁は完全ではなく

扉は簾です。

お隣の会話が筒抜けです。

マスクをせずにシニア男女4人組

まるでスナックですか?という

コロナ禍での騒がしさに辟易でした。

4時間超の列車旅なのに2時間過ぎても

五月蠅くて乗務員さんに申告しました。

乗車してわかりましたが

乗降口から一番近い個室だけ

壁も天井までありドアを閉めたら

車内の音が聴こえないそうです。

ご参考までに。

 

気を取り直して…。

 

2号車グリーン個室

 

4号車 マルチカー

誰でも自由に寛げる車両です。

 

3号車のビュッフェは

いつも人が多くて撮れませんでした。

軽食、菓子、ドリンク、グッズの販売。

 

5号車、6号車

 

 

旅の途中では

列車を下りて駅でのおもてなしがあります

駅でのおもてなしやランチの様子は

次回に続きます。。。