おれんじ食堂

新八代駅を出発して約2時間、列車は鹿児島県へ。
あと2時間の道程です(笑)


出水駅) 鶴の飛来地として有名な出水。


コチラの駅でランチの料理やお皿等を慌ただしくデリバリー。


名物「豚骨の柔らか煮」頂きました、焼酎が合いそう♪


ランチコースはHPに奇数月、偶数月で紹介されています。
そのまんまだけど、やっぱり撮りたくなるのです(笑)


鹿児島県産生野菜とピクルス


鮮魚のゼリー寄せ 茄子のオランダ煮
鹿児島県産ウニとアワビ 出水産若鶏レバーペースト
黒豚の自家製ボロニアソーセージ


母にはソーセージの代わりにキビナゴの南蛮漬、これも美味!


冷製じゃが芋スープ


鹿児島県産真鯛のソテーたか海老添え 香草・黒酢ソース


魚料理を終えたところで一旦停車。
阿久根駅

コチラの駅舎も水戸岡氏デザインによるもの。素敵です!


阿久根産のボンタンとレモンのゼリー♪戴きました。

出発3分前の鐘が鳴り響きます。
いよいよメインディッシュの準備が整いました!!