平筑鉄道ことこと列車!

 

9月1日(日曜日)

平成筑豊鉄道 ことこと列車』にダーリンと乗車してきました!

今春より運行開始された土日・祝日に一日一便

直方駅行橋駅まで42キロの道程を3時間20分かけてゆく

日本一ゆっくり・おいしい・楽しい列車!といわれています。

f:id:hanamizuki1966:20190901111551j:plain

3月に予約を入れてようやくこの日を迎えました、が…ちょっと雨(笑)

しかし走り出したらいつの間にか雨も止み長閑な沿線の景色も望めました♪

f:id:hanamizuki1966:20190901111726j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190901125106j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190901125143j:plain

真っ赤に煌めく2両編成の列車。デザインを手掛けたのは水戸岡鋭治氏。

もうあらゆるところに水戸岡イズムが満載でわくわくです♪

 

さて

これから列車内へ乗車するとともに私の備忘録的撮影会が始まります(笑)

「ことこと列車」にご乗車予定の方

初見の感動を楽しみにされたい方はこれから先は絶対にご覧になりませんよう

ご注意ください。。。

 

直方駅の集合場所にて乗車証とポストカードをいただきました。

f:id:hanamizuki1966:20190901130006j:plain

 

天井にはドイツ製のステンドグラス、大川の組子細工、床までも美しい。

f:id:hanamizuki1966:20190901125415j:plain

私たちが乗車する1号車はシートがブルー系。

こちらが2番、向かい合わせのテーブル席です。うわ~素敵♪

f:id:hanamizuki1966:20190901111913j:plain

1号車には厨房があり、そのぶん座席が少なく静かで快適です。

 

出発前に車内をちょっと探検! 

f:id:hanamizuki1966:20190901112619j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190901112418j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20190901112710j:plain

ショーケースには沿線各地の特産品が並びます。

のぞき込んでいたらクルーのおひとりが鍵を開けてくださり目の前に…

福智町で作られているお供え物の落雁

f:id:hanamizuki1966:20190901125355j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190901114937j:plain

 

2号車のシートはグリーン系。田園風景とマッチして爽やかです。

f:id:hanamizuki1966:20190901112457j:plain

 

こちらは2人掛けのソファ席。向かいのお客様とちょっと距離近いかな。

f:id:hanamizuki1966:20190901112531j:plain

 

日差しは眩しくないけれど竹細工のブラインドを下げて雰囲気を(笑)f:id:hanamizuki1966:20190901114911j:plain

列車が走り出したらいよいよお待ちかねの本格フレンチです♪

次に続く。。。

 

 

※耳より情報。

『 平成筑豊鉄道×台湾鉄路管理局 友好協定締結 』

f:id:hanamizuki1966:20190902144421j:plain

ことこと列車は直方駅行橋駅までの片道切符。

直方駅へ戻るために購入した「ちくまるキップ」

なんと台湾の平渓線一日周遊券と交換できます。

海を越えたローカル線の交流。感動!