善哉

月初に“だんご祭り”に伺った宮地嶽神社
                     
JALのCMでどうやら熱いスポットになっているようです。
折しも今日から4日間『 光の道、夕陽のまつり 』
いつかこの目で見てみたいなぁ。
                        
今年は初めて入場制限がされるそうです。
嵐ファンの皆さまどうぞご安全に…



                   
(夕陽ではないけれど、美しい神の道。 2012年2月29日の日記より)
   
まずまずの天気だった昨日。
福津市宮地嶽神社で“ぜんざい祭”

すでにスゴイ行列!

金と銀の巨大な羽釜で“赤ぜんざいと白ぜんざい”

ダーリンは小豆の赤ぜんざい。
私は希少な白い豆の白ぜんざい、桜の塩漬け入り。

明治時代から続く“ぜんざい祭”我が家は初参加♪
ぜんざいを頂き一心に願えば
『善哉…ぜんざい…よきかな…』
無病息災、心願成就は間違いなし。なのだそう。
               
心のこもった優しい味はなんだか御利益がありそう。

玄界灘まで続く一本道。ここからの眺め好きだな〜。