行楽日和

日曜日は早朝から筑前町へ。 “どーんと かがし祭”

かがし=案山子

「田んぼにゼロ戦?」という新聞記事にダーリンが反応。

f:id:hanamizuki1966:20181104084523j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181104084704j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20181104084824j:plain

わらや竹で作られたゼロ戦は実物大!素晴らしい出来栄え。

木製のプロペラは風が吹くと回るというこだわりよう。

 

祭りの開始は10時から。

混雑を考慮して9時に到着したのが良かった。

会場周辺は道路規制がかかるらしく、

ゼロ戦の目の前の駐車場は10時から16時まで出庫不可ですよと。

サクサクッと撮影を済ませ退散です!

f:id:hanamizuki1966:20181104084626j:plain

離れた駐車場からはシャトルバスがでるくらいだから

きっと盛大な祭りだろうけれど…、遠景だけ(笑)

 

 

帰路へ。通り道に何かないかな?

宇美町の酒蔵前の通り、ちょっといい雰囲気です。

f:id:hanamizuki1966:20181104100719j:plain

 

f:id:hanamizuki1966:20181104101113j:plain

宇美八幡宮へ。 七五三の可愛らしい姿があちらこちらに。

 

25年に1度の御開帳。

神々しく麗しいお姿を拝見し、25枚限定の御朱印も頂きました。

f:id:hanamizuki1966:20181104094435j:plainf:id:hanamizuki1966:20181104094449j:plain

 

えーっと、宇美町に引き寄せられた理由は…

f:id:hanamizuki1966:20181104100258j:plain

モンブラン大福って?そりゃあ寄るでしょ~(笑)

 

その前に、鯛焼きにつられて

ミニサイズを10時のおやつにパクッ。うわ、オイシイ~♪

f:id:hanamizuki1966:20181104095825j:plain

 

美しく並んだ季節の和菓子に選ぶことが出来ず(笑)

f:id:hanamizuki1966:20181104131900j:plain

 

 

上久原のかかし祭りや

宮若町の追い出し猫は車窓から…

f:id:hanamizuki1966:20181104104145j:plain

f:id:hanamizuki1966:20181104110349j:plain

 

 

鞍手町うどん屋仁でぶっかけうどん

帰宅は午後1時。お昼寝をしたらまずは鯛焼きから!?

雲ひとつない絶好の行楽日和でした。

 

f:id:hanamizuki1966:20181104112525j:plain