台北2日目(2)

迪化街で買い込んだ荷物をホテルに置いて
さて
午後からの予定は…
今回唯一の観光“ 十分での天燈上げ と 大瀑布 ”
だったのだけど、
朝から雨が降ったり止んだり、小雨なら雨天決行だけど…
往復3時間の距離、現地がザーザー振りだっだら目も当てられない。
よし、やめておこう!次の機会のお楽しみ。



そうと決まったらホテルで小休止(笑)
で、お昼ゴハン
ホテルのすぐ裏通りの四平街陽光商圏をぶらり。

日用品や衣料品、地元の人たちで賑わいそうな庶民的な商店街。



その一角にあるお目当ての豚足の人気店が想定外の店休日!
私的に天燈上げよりショックは大きい、けれど軌道修正♪

刀削麺の専門店、看板メニューは生のトマト入り牛肉麺



ずらりと並んだ小菜がどれも美味しそう、今日はキュウリ!



日本語のメニューをササッと渡してくれます。
牛肉ゴロゴロの牛肉麺より「トマトザーサイと細切り肉の汁麺」

ん〜なるほどトマトたっぷり酸味と旨味が美味しい〜♪


刀削麺のコシが強い! 5、6本食べたらもう満腹感(笑)


周辺の会社の人たちが昼休みに次々にやってきている様子。
活気溢れる食堂のパワーを感じながら、では次行きますか!



MRT善導寺駅で下車。
なんだかわからない箱物、圧がすごくて思わずパシャリ。



Mっちいのセレクトでオーガニックフードのお店。
《 天和鮮物 TANHOU 》

食品からコスメ、台湾随一の品揃えとも紹介されています。



Mっちいのお目当ては…

食べるジュース、体の中から美しくなりそうです(笑)


ひとりぶん!?ってくらい大量の野菜や果物、ナッツ類!

『カメラいいですか?』作っている過程も興味津々。
『何種類?』メモ書きで質問したら13〜14種類らしい
さらに冷蔵庫から豆苗やスプラウトだとか見せてくれました。



うわ、まさに食べるジュース! インスタ映えしそうだね。

私は刀削麺のスープを飲み干してお腹一杯なので注文せず。
というか野菜ジュース系は苦手…
しかし店員さんがスプーンを2本用意してくれました、優しい♪
Mっちいに勧められて2滴ほどいただいたけれど、キビシイ(笑)
                       
 

向こう側のカウンターでマダムが“一人鍋”
まるで三日分の野菜がてんこ盛り!?なんだか美味しそう。
焼きたてパンも魅力的、次回は最終日に組み込もうかな?




とても落ち着く素敵な雰囲気、虎の巻を見返しながら寛ぎタイム。



さぁ次は台北駅。
ほんのひと駅、のんびり歩いて行きましょう♪