台北旅2019 完 謝謝!!

 

わずか 2泊3日の旅をしみじみ思い返し綴っていたら

もう9月が終わろうとしています。

夏の終わりの台北女子旅日誌、とうとう最終章です。。。

 

 

最終日の午前6時過ぎ、今日もひとりホテル周辺をお散歩。

台北駅の温度計は「27℃」 すでに日差しが眩しい、お天気に感謝!

f:id:hanamizuki1966:20190908072800j:plain

 

最終日の朝食はホテルの裏通りのスターバックス

前日の朝さんぽで「ブランチメニュー」があるのを見つけてしまい

『フツーのパンが食べたくなった…』と私。

さして台湾メシを網羅した訳でもないのに

2日目3日目には決まってフツーのパンが食べたくなるのだ(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190908083719j:plain

日曜日の午前8時前だけど一番乗りだったようです。

それにしても台北はスタバ多いな~。とにかく珈琲ショップが多い。

f:id:hanamizuki1966:20190908084354j:plain

茶葉の国だけあってコーヒーと同じくらい紅茶メニューが豊富で嬉しい!

漢字と英文字のメニューなので雰囲気で選び(笑)紅茶の名前は失念ですが

ふわふわのティーラテが美味しくって感動です♪

f:id:hanamizuki1966:20190908085341j:plain

マッシュルーム&スクランブルエッグとバジル風味のプチバゲット

温め直しただけだろうけどマッシュルームとパプリカが妙にオイシイ♪

Mちいのサンドイッチも美味しそうでした♪

 

午前9時。

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらう。

『じゃあ、12時にランチのお店で集合ね!』

Mちいは中山駅界隈でマッサージなど自分磨き。

私は台北101駅界隈で街ぶらを始めます!

f:id:hanamizuki1966:20190908110511j:plain

台北101これで見納め? 旅も無事に終わりそうです、謝謝♪

かつて外省人軍人が暮らしていたという「四四南村(スースーナンツン)」

レトロな集合住宅がリノベされ今ではギャラリーやカフェ、ショップに。

f:id:hanamizuki1966:20190908104305j:plain

f:id:hanamizuki1966:20190908104418j:plainf:id:hanamizuki1966:20190909151914j:plain

四四南村の素敵な雑貨店でパイナップルのブローチ 購入。

まるで予感していた本日の装いはパイナップル柄の白シャツ、羽織はマンゴー色

あと数時間をいかにも台湾っぽく徹底的に楽しみます(笑)

 

f:id:hanamizuki1966:20190908111431j:plainf:id:hanamizuki1966:20190908113707j:plain

台北101の地下へ。JASONSで最終的なお買い物。

パッションフルーツ入りグリーンティで喉を潤す。後味スッキリの甘さが秀逸♪

地下をウロウロしていたら《微熱山丘 サニーヒルズ》発見!

今回は他店のパイナップルケーキを買ったから、いいかな…と思ったけど

お買い上げの布袋が中秋節のお月さまだったので即、行列に並びました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190909114710j:plainf:id:hanamizuki1966:20190909114739j:plain

  

さてお昼の12時

いよいよ台北でラストの食事は四川料理 《四川呉抄手》

f:id:hanamizuki1966:20190908140011j:plain

昨年1月のMちいとの台北旅でもラストを飾りましたこのお店

新規開拓も考えたけれど最後に失敗したくない、美味しく終わりたい(笑)

 

中山駅周辺を巡ってきたMちいからなんとオークラのヌガーをもらいました♪

パッケージが可愛すぎて食べ終わっても捨てられないよ~。

Mちいとは3度、今回4度目の訪台でも行きたい所が目白押しの私。

対して訪台10度目のMちいは私の希望を優先してくれる寛容さ。謝謝♪

ほどよく自由時間を入れて息抜き出来たかな(笑)

f:id:hanamizuki1966:20190908130112j:plainf:id:hanamizuki1966:20190909114617j:plain

 

清潔感溢れるシックな店内はやはり落ち着きます。

牛肉と青菜の炒め物、クールダウンしたくて思わず棒棒鶏風の冷麺♪

f:id:hanamizuki1966:20190908131328j:plain

運ばれてきた小菜から大好きなキクラゲ。Mちいはキュウリを選びました。

前回と一緒(笑) だって美味しいからしょうがないよね♪

フレンドリーな店員さんに思わず『ハオチー♪』連発です。

f:id:hanamizuki1966:20190908131533j:plainf:id:hanamizuki1966:20190908135008j:plain

杏仁豆腐は優しくて美味しい~。これは毎回サービスみたい、謝謝♪

f:id:hanamizuki1966:20190908134753j:plain

 

MRT空港線台北駅から桃園空港へ!

f:id:hanamizuki1966:20190908144930j:plainf:id:hanamizuki1966:20190908164815j:plain

空港で台湾ラストのタピオカミルクティ♪ 『サオビン!(氷少なめ)』

一之軒でカステラサンドとクランベリー入りの食パンを購入。 

翌日食べたけど、すごく美味しかったな~。

f:id:hanamizuki1966:20190908174711j:plain

振り返るとマンゴーの果実やかき氷も食べてない!豆花も!

猛暑と冷房で胃袋が弱気になってしまった?毎度のことだけど。

あ~、あれもこれも食べたかったーーー!!

って思うから何度でも行きたくなります(笑)

美味しい、楽しい、優しい人たち。大好きな台湾。

ありがとう、謝謝♪ 

f:id:hanamizuki1966:20190908184007j:plain