母とランチ♪

 

ひと月遅れの「母の日」ということで母を誘い福津市へ。

久しぶりに津屋崎の磯太郎さん。 

 f:id:hanamizuki1966:20190618120659j:plain

前回はふたりで一杯、ビックリするほど大きなイカでしたが

今回は『小さめですので4杯になります…』 ハイ、喜んで♪

もう艶々!コリコリでねっとり、甘い、美味しい~!

f:id:hanamizuki1966:20190618120730j:plain

ヤリイカさんは捌かれたことに気づいていないようでぴくぴく

美味しくいただいていますよ♪感謝を述べつつ食べる食べる(笑)

イカ活きづくり膳」にはイカしゅうまいと小鉢、茶碗蒸し。

さらにイカの後造りとイカ丼!

f:id:hanamizuki1966:20190618120230j:plain

 

 ダーリンは「本マグロ!トロ鉄火丼セット」

f:id:hanamizuki1966:20190618115903j:plain

なんだか神々しいね(笑) 半分は炙りになっています。

 

さて、イカの後造り。揚げたてはサクふわとびきり美味~♪

f:id:hanamizuki1966:20190618123628j:plain

なにせ4杯分なので山盛り! パックをもらい少々お持ち帰り。

 

海沿いでイカ活き造りを提供するお店は数軒あるけれど

白飯じゃなくイカ丼がセットなのがコチラの決め手♪

f:id:hanamizuki1966:20190618124414j:plain

今月いっぱい福津市内の20店舗で

「ふくつの鯛茶づけフェア」開催中だとか。食べに行こうかな♪

 

食後はお決まりのイオン福津へ。

f:id:hanamizuki1966:20190618142949j:plain

 ダーリにはマッサージ機と本屋で寛いでもらい

 母とふたりでZARAでお買いもの♪

スタバでクールダウンしてお開き。

おっかさんも美味しいイカにご満悦で何より。と

『今度はウニ丼が食べたいわ~。』え!?

はい、検索しておきます(笑)