先週のいろいろ

 

秋晴れの昼下がり、ひとり車を走らせ小倉まで。

小倉井筒屋のレストランから小倉城を眺めようと思ったけれどどこも満席

紫川沿いを歩き《 タリーズ 》を見つけて…

『新商品です♪』と勧められたボロネーゼ。  

f:id:hanamizuki1966:20191121120740j:plainf:id:hanamizuki1966:20191121120326j:plain

消費税が店内は10%、テラスは8%と説明を受け迷わずテラスで!

貸し出しの手提げになるブランケットが可愛すぎてまたまた欲しい症候群(笑)

目の前にど~んとひとり占めの小倉城

ボロネーゼもミルクティも格別に美味しく感じるおひとりさま時間。 

f:id:hanamizuki1966:20191121122242j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191121121621j:plain

 

さて

今日の目的は、小倉城勝山公園で開演中の「平成中村座  小倉城公演」

チケットはありません(笑)

すでに舞台裏に人が集まっています。

f:id:hanamizuki1966:20191121123900j:plain

地元ニュースによると、

幕終わりに扉が開き客席側からはそびえる小倉城が見えるという仕掛け。

その流れで舞台を走り回る勘九郎さんが舞台裏のぎりぎりに顔を見せてくれるらしい

と聞いたけれど、ぎりぎりじゃなくほんの手前一瞬で踵を返し舞台へ。

舞台裏の人たちに手を振っていたのはニュース映像用のサービスだったのかも(笑)

右手を挙げたうしろ姿はおそらく勘九郎さん。たぶん。

f:id:hanamizuki1966:20191121130033j:plain

扉が開くまでの15分くらいの間、横に立っておられた白髪のおばあちゃまと

会話を交わし、すでに19日に観劇したこと、勘三郎きっかけで歌舞伎にはまり

博多座も昼・夜公演を観ること等々おばあちゃんのマシンガントークに頷き

最後に『私、98歳なのよ。』『えーーー!』

素敵で元気なパワーをいただきました。 小倉まで来た甲斐があったわ~(笑) 

f:id:hanamizuki1966:20191121130225j:plainf:id:hanamizuki1966:20191121130658j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191121131743j:plain

 『小倉城とリバーウォークと紫川』 北九州市の美しいランドマーク。

 

 

博多駅に行ったついでに

博多マルイの食パン専門店《レブレッソ》

トーストすると耳がサクッと美味でした♪

f:id:hanamizuki1966:20191121004733j:plainf:id:hanamizuki1966:20191120164653j:plain

 食事会の時間までまだまだあるしと自分に言い訳して、春水堂の豆花♪

また来年も台湾行きたいな~と思いを馳せる…

 

 

勤労感謝の日

サンリブ宗像店にぶらりとお買い物、素晴らしい吹奏楽の音色につられて

セントラルコートへ向かうと中学生の演奏会♪ しばし聞き入りました。

柱に貼られた本日のイベントを見ると、な、なんと!

午後のトークショーに「うどんMAP」のアキラくんが!!! 

超特急で自宅に戻り、創刊と第2弾を携えて会場へ。

f:id:hanamizuki1966:20191123124652j:plainf:id:hanamizuki1966:20191123140218j:plain

肖像権が微妙なので遠目の画像を(笑)

うどんに向き合う誠実さといつまでも初々しい姿がたまりません。

自前の本を持参した私ら数名にもサインと一緒に写真も応じてくれました。

うれしいな~♪

ますますファンになりました。うどんMAP第3弾も買いますよ~!