年の瀬 うどんと蕎麦と♪

 

ダーリンと年末のお墓参りで福岡市早良区まで。

その界隈でうどんでも食べて帰ろうかと広げた「うどんMAP」

そこで糸島市、日向峠の《 ひなたうどん 》

f:id:hanamizuki1966:20191229115301j:plain

掲載されていた 「ひなたうどん2号店」の本店です。

通り過ぎてしまいそうなほぼ民家の佇まい。

カウンターのみ、目の前にじっくり煮込まれているおでん…

大ぶりな筍も魅力的だったけれど、牛スジ一本頂きました♪

野菜天うどんの天ぷらはちょっと珍しい大根、ブロッコリー

それに人参、さつま芋、春菊。

f:id:hanamizuki1966:20191229114024j:plain

ダーリンの肉ごぼうと少し具材を交換したりして。

家庭的な優しい味わいでした♪ いりこ入りの味ごはんのおにぎりも。

 f:id:hanamizuki1966:20191229113754j:plainf:id:hanamizuki1966:20191229113024j:plain

お店を切り盛りしているおばちゃん二人のお人柄にほっこり。

常連さんとカウンター越しに会話が始まりました。

『今年はいつまで営業?』『31日まで…』『正月は二日から…』

『仕事のイモ虫やけんね~』『お客さんと話しよるが楽しかけん。』

美味しかったです、 ごちそうさまでした!

帰る背中に『気をつけていってらっしゃい、気をつけてね~』ハ~イ♪

 

うどん屋さんのお隣り「お正月餅 販売」の張り紙につられて

米農家さんが庭先で直販されていました。杵つき500g500円!

f:id:hanamizuki1966:20191229115227j:plain

 

そして今日

ダーリンがお昼はうどんを食べに行こうと言いだした

いくらうどん好きでも立て続けじゃあちょっと…

なので、蕎麦にしよう、一日早い年越しそば(笑)

八幡西区永犬丸 《うどん屋 まさ》

f:id:hanamizuki1966:20191230131412j:plain

長いこと我が家のうどんランキング1位である「まさ」

の、絶対的に「肉ごぼう

甘辛の肉と分厚いごぼう天とたっぷりのワカメが最高♪

うどんもいいけど、まさの極細の蕎麦が何より大好き。

f:id:hanamizuki1966:20191230131504j:plain

そもそも温蕎麦は苦手だけど、ここだけは特別。

近年は「うどんMAP」のおかげで方々のうどん屋へ行くけれど

やっぱり「まさ」のわが家ランキング1位は揺るぎない!

あ、今回は蕎麦ですけど(笑)

 

今月のスタバ♪

同じもの1杯無料のEチケットが届いたので

クリスマスの時期、サンタブーツフラペチーノを。

台北で買った2杯用のドリンクホルダー

初めてのお披露目で店員さんに猛アピール(笑)

f:id:hanamizuki1966:20191217180640j:plainf:id:hanamizuki1966:20191226112136j:plain

クリスマスの後は、「 あずきなこ わらびもち 福フラペチーノ」

フリーズドライの小豆はもはや大豆。飲めるわらび餅がオモシロイ♪

 

ニューイヤーベアリスタちゃん。

長めの尻尾でどうにかネズミと認識できる可愛さ♪

 f:id:hanamizuki1966:20191229154335j:plain 

 2020年、明るい未来を見据えているようですね。

 

 

❊ これにて今年のブログ納めといたします❊

気ままな備忘録を綴る拙いブログですが

お立ち寄りいただき心からありがとうございます。

画面の向こうの皆さまが

2020年も笑顔の一年でありますように🌸🌸🌸