梅雨入りでカラッと。

 

九州北部も梅雨入りしました。

平年より20日も早かったそうで。

今年は大きな水害が起こりませんように

と心から願いたい…

 

さて 

台湾パイナップルに続き

今回も台湾繋がりでおいしい話題。

カルディの「台湾フライドチキンの素」

Mっちいより情報を受け早速カルディへ!

f:id:hanamizuki1966:20210515161110j:plain

店内でなかなか探せず店員さんに尋ねると

さらに 

製菓コーナーの「タピオカ粉」で揚げると

より美味しいらしいですよ。

台湾ではタピオカ粉を使うらしいです。って

お勧めされたら買うしかないでしょう(笑)

f:id:hanamizuki1966:20210515161213j:plain

 

鶏むね肉をフリーザーバッグに入れて

麺棒で叩いて薄く大きく広げるように。

f:id:hanamizuki1966:20210515161846j:plain

袋にフライドチキンの素を入れ

30分ほど漬け込みタピオカ粉をまぶして

170℃でカラッと揚げたら出来上がり。

もっちりというよりサックリ!

f:id:hanamizuki1966:20210515185322j:plain

素の原液はかなりアジア系のクセが強い?

原材料にシナモン、クローブ、花しょう

スターアニスフェンネル等々…

けれど、

高温で揚げたらクセが和らぎました。

ケンタッキー党のダーリンからも

『オイシイ♪』が聞けて安堵です。

もうひと袋、一回分作れるよと言ったら

『次はしばらく間を空けてからね。』

ハイ、かしこまりました(笑)

 

 

梅雨入り前にガゼボでひとりランチ。

「むっちゃん饅頭」

おしゃれにお皿にのせてみました(笑)

f:id:hanamizuki1966:20210513132040j:plain

焼き魚の頭は左でないと絶対許されないけど

饅頭なのでご容赦ください(笑)  

ムツゴロウの焼き色が悪かったので。

中身は定番のハムタマゴ&ハンバーグ♪

忘れた頃にふと食べたくなるソウルフード