初・赤紫蘇ジュース作り♪

 

朝、地元局のテレビを見ていたら

遠賀町が赤紫蘇の産地で今が最盛期だと。

中継先で生産者さんがいとも簡単に

赤紫蘇ジュースを作って見せた。

で、産直へ車でひとっ走り(笑)

 

遠賀郡遠賀町(おんがぐんおんがちょう)

《 JA北九 やさい畑 》 

たくさんの赤紫蘇の束が並んでいました。

f:id:hanamizuki1966:20210625125300j:plain

 

ビニールを破るとふわ~っと紫蘇の香り♪

f:id:hanamizuki1966:20210625125547j:plain

レシピが親切な「あたか農園さん」に決定。

ずぼらな素人として一番嬉しいのは

1束のグラム数が書かれていること!

これまで二の足を踏んでいたのは

シソの葉って量れる?根っからのずぼら(笑)

f:id:hanamizuki1966:20210625125505j:plain

 

ちなみに、

毎年美味しそうな赤紫蘇ジュースを

ブログでご紹介される方のお勧めレシピは

赤紫蘇 …350g

水  …2リットル

白砂糖…1キロ

米酢 …500cc

 

今回はあたか農園さんのレシピにて。

f:id:hanamizuki1966:20210625133633j:plain

 

砂糖でなくハチミツを入れました。

f:id:hanamizuki1966:20210625133930j:plain

 

コーヒーフィルターで濾してみました。

f:id:hanamizuki1966:20210625145606j:plain

 

ハイ、出来上がり♪

とりあえず水で薄めて飲んでみた…

今回のレシピは甘さ控えめでスッキリ

シソの爽やかな風味が感じられます。

f:id:hanamizuki1966:20210625152104j:plain

 炭酸割りだとさらに美味しい♪

なにより美しい色合いに涼を感じます。

 

次回はお勧めレシピに挑戦しようかな?

とりあえず、ハードルを越えた気がするので

(笑)