9月の美味しい&楽しい♪

 

朝晩の風が心地よくなりました。

秋らしさが徐々に深まっていくのでしょう🌰

 

 

9月の始まりは、Tちゃんからのお誘いで

『HuuHuu&em Meoタイ・ベトナム雑貨展』

ギャラリーグレープフルーツジュース

福岡市中央区平尾(くらすこと 3F)
f:id:hanamizuki1966:20230907160513j:image

ベトナムに伝わる民芸の器「ソンベ焼き」

ヴィンテージや復刻されたもの。

温もりを感じる優しい色合いの絵付け。

ベトナムといえば朱色のバッチャン焼き?

安価なイメージだったけれど想定外!

とりあえず買おうかな、という価格ではなく

目的を考えて熟慮しなければ手に取れない…

素敵な器、タイの籠、雑貨いろいろ

今回はじっくり目の保養をさせて頂きました。

先日、博多阪急のアジアンフェスタで

庶民的なお品を買ったばかりなので(笑)

 

ギャラリーの2階でランチ♪

《ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと》

豚肩ロースととうもろこしの塩煮

カボチャと小豆のほんのり甘いサラダ

ガラスの器には茗荷やネバネバ野菜を

出汁で合わせた山形の郷土料理「だし」

ヘルシーだけどでボリューム満点♪

この界隈はTちゃんのテリトリー!?(笑)

歩いて数分の素敵なカフェへ♪

穴場的な雰囲気ワクワク。

《 おやつcafe  日々to 》

カウンターから見えていた大きな銀杏の木

伐採されたらしく窓は白布で覆われています

それでも静かで小さな空間はほっこり。

嬉野紅茶とシャインマスカットのタルト🍇

クリームまでとても美味でした♪

Tちゃんのインスタでいつも見ていた

素敵なお店たち、やっと行けた~♪

美味しくて楽しかったな~♬

 

 

タリーズの秋の新作♡

“OIMOティーシェイク”

うわっ!大学芋!?な感じです(笑)

ベルガモット香るアールグレイ風味…は

ちょっと存在感薄いけれど単純に美味♪

残暑が厳しくて一気飲みしてしまいそう。

 

 

地域の清掃を終えてランチは近場の中華!

遠賀郡岡垣町《中華料理 新中華》

昼時はいつも駐車場がいっぱいで

気になりつつの初訪問。

メニュー表はボリューム満点の定食ずらり!

f:id:hanamizuki1966:20230907160755j:image

私は海老チリ定食。

ダーリンは酢豚定食を注文しようとしたら

中国人らしき店員さんがとても親切に

『今日の日替わりランチが酢豚ですよ。』

唐揚げの代わりに春巻き、杏仁豆腐ナシ

なのでコチラに変更しました!

日替わりランチは740円。

ごはん漬物おかわり自由なので男性率高(笑

海老チリとスープは少々クセのある味…

けれど、酢豚は万人向けで美味でした。

気軽に通いそうです♪