7月の嬉しい&美味しい♪

 

8月に入り「危険な暑さ」が続いています。

水分をこまめにしっかり摂りましょう!!

 

先月の美味しい思い出、私のための備忘録。

さて

真夏日なのに、

ダーリンが鍋焼きうどんを食べたい!って

小倉へひとっ走り《湖月堂 喫茶去》

f:id:hanamizuki1966:20210806160432j:plain

福岡県民ならばCMでお馴染み

『湖月堂の栗饅頭~♪』の本店

唯一、店舗に食事処が併設されています。

f:id:hanamizuki1966:20210806160446j:plain

創業125年の歴史を感じさせる佇まい。

中庭が見えるゆったりしたテーブル席へ。

11時過ぎなのに、次々と老若男女のお客様

熱々の鍋焼きうどん登場!

f:id:hanamizuki1966:20210806160459j:plain

みんなに愛される定番らしい味わいです。

 

私のお目当ては「絲モンブラン

f:id:hanamizuki1966:20210806160525j:plain

モンブランの中身は2種類から選べます。

アイスクリームorプリンとスポンジ

食事代わりなので後者を選びました(笑)

食べ応えあり、栗おいしい~♪

次はアイス入り?

パフェも美味しそうだったなー。

 

 

栗が続きます(笑)

モスバーガーのシェイク!

九州、沖縄限定の混ぜるモンブラン

f:id:hanamizuki1966:20210806160339j:plain

友人の「美味しいもの図鑑」的なインスタで

発見し最寄りのモスへ走りました(笑)

美味しすぎてもう一杯!って感じ。

 

 

今夏は初めて紫蘇ジュースを作ってみたり

梅シロップだとか、自家製も楽しみました。

見つけたら買ってしまうレモネードソーダ

目に留まった「JA広島果実連」のマーク 

『すっぱ!』新感覚のポテトチップス!

f:id:hanamizuki1966:20210726141600j:plain

 


遠賀郡岡垣町《トラットリア・ジラソーレ》

いつかパスタを食べに行きたいお店の

マリトッツオをテイクアウトしました♪

f:id:hanamizuki1966:20210714182622j:plain

これまでの一番高値で果たしてお味は?

やはりこれまでの一番くらい美味しかった(笑)

 

f:id:hanamizuki1966:20210714182856j:plain

桑の実工房さん(就労支援事業所)の作品

グラスに直接絵を描く技法だそうです。

世界にひとつのとびきりキュートな猫ちゃん♪


ひとりでふらっと車を走らせ若松へ

噂のプリンパフェを食べるつもりが

明太子パスタを注文しました。腹ペコで!?
f:id:hanamizuki1966:20210806160620j:image

こちらは無添加辛子明太子の店《味の丸屋》

その店内にあるカフェスペース。

たっぷりまぶされトッピングされた明太子

美味しいで~す♪

食後にデザート&オーガニックコーヒー。

セルフでコーヒーフロートに、美味なり♪

f:id:hanamizuki1966:20210806160641j:image

 

 

宗像市山田 ほたる公園の目の前

《ゑほんの蔵 清水耕蔵・絵本館》

f:id:hanamizuki1966:20210806160225j:plain

『美味しい珈琲あります。』って幟旗

気になりつつ数年素通りしていました。

カフェなのか?と。

入館料400円(コーヒー付)金土のみ開館。

シフォンケーキも400円なので追加♪

f:id:hanamizuki1966:20210806160240j:plain

カフェスペースは常連さんたちで賑々しくて
特別かもしれないけれど絵本の展示室で

ひとり美味しい珈琲をいただきました。

 

 

さて今月に入り、最初の嬉しい宅配便!

スターバックス 25th Greener Coffee Set

抽選で当たりました♪

f:id:hanamizuki1966:20210803114430j:plain

リサイクルポリエステル使用のクーラーbag

リサイクル生地のランチョンマットetc.

サステナブルがテーマのようです。

タンブラーとボトルは「FUKUOKA」

ほぼ当選者のご当地もので揃えたようです。

f:id:hanamizuki1966:20210803114639j:plain

買いそびれた可愛いボトルが当たればいいな

と淡い期待がはずれ少々意気消沈したけれど

予想外にダーリンが気に入った様子…

よくよく見るとシンプルにカワイイ(笑)

 

早速、当選したドリンクチケットを携えて

新発売の

『 GO パイナップルフラペチーノ 』

f:id:hanamizuki1966:20210806160202j:plain

初のパイナップルテイストにわくわく♪

久々にごろっと果肉を感じるフラペチーノ

完熟パイナップルの甘酸っぱさ

夏にピッタリ!!

また飲みたい!けれど、

同時発売の「GO ピーチ」も飲みたい!

減った体重のリバウンドも時間の問題

ハッピーならそれでいいのだ(笑)