お盆の後、果物の行方は♪


母屋の仏様からお下がりをいただきました。

『長野県産の桃』

いい感じに部屋中が甘い香りに包まれます♪

f:id:hanamizuki1966:20210817135653j:plain

今年はここ数年通っていた果樹園の

季節限定『桃パフェ』食べに行くこと叶わず

ならば近場のカフェで

とランチ友と約束したけれど

そのお店が諸事情で今月休業になり

みるみるうちに感染爆発!?

ワクチン2回接種後の再会を再約束。

少なくとも緊急宣言が明ける9月中旬かな…。

 

てなわけで、

またしても「手作りパフェ」

桃が美味しいから、美味しいに決まってる♪

f:id:hanamizuki1966:20210817142104j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210817142205j:plain

底には中村屋の一切れカステラ。

ザーネワンダーのホイップクリーム

スーパーで初めて目にした

エッセルスーパーカップの紅茶クッキー。

f:id:hanamizuki1966:20210817145026j:plain

とびきり美味しい桃パフェが出来ました♪

『これは1200円やね!』とダーリン。

ダーリンはアイスコーヒーつき

なので『セットで1500円いただきます。』

(笑)

 

 

お供え物第2弾。台湾パイナップル!

思いついて

『パイナップルビネガー』を作りました。

f:id:hanamizuki1966:20210819160735j:plain

HARIOのビネガーズカフェのレシピを参考に

とりあえず

白ワインビネガーだけカルディで購入。

きび砂糖を用意して!

f:id:hanamizuki1966:20210819161401j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210819163252j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210819163212j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210819163524j:plain

レンジ加熱のレシピなので

ひと晩漬け込み、翌日には味わえるのです♪

f:id:hanamizuki1966:20210819164330j:plain

f:id:hanamizuki1966:20210820002202j:plain

ソーダ割りにしてとーっても爽やかな甘み!

私的には5倍希釈くらいがベストかな♪

 

パイナップルが他の果物と異なる特徴は

『追熟しないこと』

知らなかった!どおりで、

カットしたら皮側が変色し始めでした。

店頭に並んでいるものはほぼ食べ頃

2~3日目安に食べきる。と書かれていました。

さらに、パイナップルは

シワ、シミを撃退する美白効果

タンパク質分解酵素

下痢や腹痛予防にも役立つらしい。

私には必須ともいえるワードが並びます(笑)

オリーブオイルと合わせドレッシングにも♪

って、

残り野菜に早速かけてみました。

コレ美味しい!サラダもりもり食べられる♪

f:id:hanamizuki1966:20210820142129j:plain

生のパイナップルを見つけたら

またひと瓶、仕込みましょう!!