食欲の秋 マロンパフェ♪

 

振替休日のお昼ゴハン

ダーリンのリクエストでテレビで紹介された飯塚市の洋食屋さんへ!

《 エクセルブランチ 》

f:id:hanamizuki1966:20191104114424j:plain

創業40年を越えて地域に愛され続けるファミリーレストランという

店内も創業当時のままかなと思われるレトロ感が逆に素敵な佇まい。

f:id:hanamizuki1966:20191104110722j:plain

開店5分前に到着したら2番乗りで案内されました。

テレビの影響なのかすぐに満席で待ちの状態です。ラッキー♪

 

ハンバーグセットのコーンスープ。

濃厚で美味しい~!

f:id:hanamizuki1966:20191104111636j:plain

 

お目当てはお店一番人気の「イタリアンスパゲティ」

鉄板ジュージュー! レンズが曇るわーーー。

f:id:hanamizuki1966:20191104112023j:plain

少し前に京都のイノダコーヒーでもイタリアンを食べたけど。

続くときは続きます(笑)

しかし、 トマトソースやケチャップ系ではなく、

簡単に言えばいわゆるミートソーススパゲティを混ぜた感じ。

間違いなく子供時代を思い出す私の大好きな味♪ まさに昭和(笑)

f:id:hanamizuki1966:20191104112301j:plain

スパゲティは単品で、メニュー名は覚えていないけど壁に貼られていた

スペシャルなハンバーグセットを。 ダーリンとシェア♪

f:id:hanamizuki1966:20191104112535j:plain

テレビではグリンピースやコーンも鍋でグツグツ、素材のこだわりも伺えました。

2代目夫婦と息子さん夫婦で切り盛りされているようで

混雑していても店主の奥様がとにかく愛想がよくて気持ちいい。

帰り際には厨房から店主や息子さんの『ありがとうございました~!』

温かな愛のあるファミリーレストランでした。

 

 

ランチのあとはスイーツ♪

エクセルブランチから10分少々の距離なので

お腹に隙間があまりない…でも行く(笑)

桃の季節以来です 《 エスポワール 》 

f:id:hanamizuki1966:20191104120838j:plain

うわ~、なんて美しいマロンパフェ♪

栗をたっぷり味わってシャインマスカット

グラスの下にはイチジクのコンポート。

 

お店のFBではマスカットは丸い粒だったけど…

マスカットは時期が終わったら他の果実に変わると

予告されていたのでちょうど端境期だったのでしょう。

心なしかマロンクリームがモリモリです、オイシイ♪ 

f:id:hanamizuki1966:20191104120926j:plain

ボリュームいっぱいランチの直後なのでパフェはひとつ

ちいさなマロンシューのケーキを頼んでまたしてもシェア♪ 

f:id:hanamizuki1966:20191104120817j:plain

お皿の上にメロディが♪ 

栗を堪能して秋を感じるひととき

ごちそうさまでした。。。