京都母娘旅☆1

 

京都の美味しい思い出。

いろいろと予習したわりには

気弱な胃腸でグルメ旅とは言えないけれど

あとあと懐かしむための備忘録☆

 

まず京都へ旅立つ2週間ほど前だったか

母が歯が痛くてものが食べられない

と言い出し、どうなることかと

治療の甲斐あり元気に出発です。

ただ、硬いものは食べられないって。

できれば

カウンター懐石とか予約したかった

けれど、今回はその場の気分で…。

 

お昼に京都駅へ到着。

ホテルへキャリーケースを預け

タクシーでビューッと四条河原町へ。

 

《京懐石 美濃吉 四条河原町店》

京都河原町ガーデンFOOD HALL8階

鴨川・東山そして京都市内を眺望…

と紹介されていて

窓際のカウンターでラッキー♪

し、しかし正面は雑然としたビルの裏手

夜の斜め右方向はきっと綺麗なんでしょう。

f:id:hanamizuki1966:20211124201039j:plain


食欲がないかと思われた母

松茸御膳をご注文♪
f:id:hanamizuki1966:20211124200959j:image

 

私は「京の懐石弁当」

f:id:hanamizuki1966:20211124201127j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211124201247j:plain

西京焼き、麩田楽、ゴマ豆腐、白味噌のお椀

等々、一挙に京都らしさを満喫

『さすが老舗の味だわ♪』を連発(笑)

 

母から土瓶蒸しを少々、松茸をふたかけ?

味見させてもらったけれど

大海老の天ぷらも私によこすことなく(笑)

しっかり一人前を完食。よかったよかった♪

f:id:hanamizuki1966:20211124201335j:plain

予約をせずとも、13時をすぎても大丈夫

落ち着いた店内でゆっくりできました。

 

f:id:hanamizuki1966:20211124201619j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211124201655j:plain



ほんのちょこっと街歩きをしたら

京都高島屋の地下へ。

料亭『菊乃井』の人気カフェ

《無碍山房 Salon de Muge 》

f:id:hanamizuki1966:20211124201446j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211124201519j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211124201540j:plain

美しい姿に憧れて一度食べてみたかった!

高貴なお抹茶の味に、なるほど…

美味しゅうございました。

まあ、話のネタに一度だけね。

 

 

さてこのあと、

母はタクシーで京都駅へ戻りホテルへ。

私はライトアップの高台寺を巡ってから

バスで京都駅へ戻りました!

f:id:hanamizuki1966:20211114183644j:plain

私の予定では

夕食は有名店の親子丼を食べるつもり

だったけれど、昼もおやつもずれ込んで

まったくお腹空かず。

母も駅のマールブランシュ

モンブランを食べたからお腹空いてない、と。

伊勢丹の地下で

鮪のあぶりとアボカドサラダ&焼鳥

抹茶ハイを買い込んで部屋で寛ぎました!

f:id:hanamizuki1966:20211114203116j:plain

こういう感じも楽しいな~♪

 

 

さあ、二日目の朝。

今年は都ホテルの朝食はパスしました。

イノダコーヒー本店に行きたいなと

思っていたけれども、最寄りの八条口店へ。

f:id:hanamizuki1966:20211115091826j:plain

「京の朝食」ボリュームたっぷり!

クロワッサンも美味しくて

ミルクティの重厚さが嬉しい(笑)

f:id:hanamizuki1966:20211115091759j:plain

母は『フレンチトーストくらいでいいわ。』

ええっ??

私たちの知ってるフレンチトーストじゃない

!!

f:id:hanamizuki1966:20211115091735j:plain

なんだか揚げドーナツっぽいトースト?

言葉に詰まったことが可笑しくて。

笑顔と青空の2日目がスタートです!!

 

つづく。