今月の美味しい&楽しい♪

 

あっという間に11月も終わりです。

毎月このセリフの繰り返しのような?

そしてまた一年が終わってしまう。

何かに追われるような勢いです(笑)

 

 

今月はKちゃんのお誕生日会でした♪

今年からは主役がお店を決めるシステム。

土鍋で炊いたごはんが話題のお店

福岡市今泉 《 Gaogao 》

f:id:hanamizuki1966:20221129165054j:image

公園に面した明るくカジュアルな雰囲気

意外にも幅広い年代で満席です。

向こうに並んだ二人

そういえば双子コーデでした(笑)

いくつかの御膳から花籠御膳を

季節の小鉢に海老フライ♡
f:id:hanamizuki1966:20221129165158j:image

炊きたての土鍋ごはん!

私とMやんは炙り和牛、

Kちゃんはシラスたっぷり
f:id:hanamizuki1966:20221129165305j:image

Mっちいは鯛といくら。

スタッフさんが丁寧に混ぜ合わせ

ひとりずつ一杯目をよそってくれます♪

白ごはんも魅力的だけど

皆やっぱり具入りを選びます(笑)

美味しい~♪

なんといってもデザートが秀逸です!

オリジナルの水信玄餅

これが噂の?

ひとくち食べてびっくりな食感!

美味しすぎ、ナニコレ!!

 

1.5合のごはんはやっぱり食べきれず

おにぎりにしてお持ち帰りです。

残した梅干しも一緒ににぎって下さい!

キレイに真ん中にのっけてくれました。

ダーリンへのおみやげです(笑)

今年のお誕生日会も無事に楽しく完了!

また来年も皆元気で集合しようね。

主役のKちゃんから「蜂の家」カレーパン

スタバが福岡に初上陸した当時

コーヒーが苦手な私に

キャラメルフラペチーノを教えてくれた

Kちゃん。美味しさに衝撃の夜でした(笑)

ロイズのポテトチップスもね。

記憶力のない私もそんなことは覚えている♪

 

 

アフタヌーンティ ベーカリー》

三種ベリーのマフィン、苺がごろり♪

ダーリンにはキャラメルなんとか

どちらも大正解♪

 

今月はメルカリが

『お友だち紹介で2000ポイント』なので

始めようかな~くらいのTちゃんを

なかば強引に誘い、まずは博多駅へ。

ランチは

一度でいいから行ってみたかった

大人気のパン屋さん《ダコメッカ》

マリトッツオを全国区に広めたとされる

アマムダコタンの姉妹店です。

11時半には10人くらいの行列でした。

パン屋のことならお任せのTちゃんに続き

ちょっとお高めなお値段に驚愕しながら

控えめに吟味して選びました(笑)

こちらでイートイン!

ここはやっぱりマリトッツオでしょ?

鶏肉ときのこたっぷりのサンドと

ピスタチオのマリトッツオ。

たっぷりのロイヤルミルクティも美味♪

12時半くらいは行列ゼロでした。

次はその頃に行ってみようかな♪

 

メルカリステーションで手続きが終わり

ティータイム!?

お茶だけにしようか、って言った矢先(笑)

メルカリ三ヶ月の先輩風吹かせて

色々と戦法を伝授しました(笑)

あとはお互いに溺愛のネコちゃま談議。

あー楽しかった♪

大都会の老舗と定番とオシャレな焼き菓子。

美味しさ色々ありがとう♪

 

 

CMにつられてリンガーハット

牡蠣ちゃんぽん食べました。

焼き目が香ばしくて美味しかった♪

欲張って5個入、麺少なめにしたけれど

大粒なので3個くらいが私にはベストかな。
f:id:hanamizuki1966:20221129170146j:image

 

 

さて、今月最後の日曜日

豊前市の嘯吹八幡神社へお参りです。


神社からの帰り道

いつも通り過ぎていた回転寿司へ!

老舗っぽくてクチコミをのぞいたら

1100円の寿司定食のコスパが素晴らしく…

え!?

10月12日から諸般の事情で

税込み1540円に値上げされていました。

ゲンキンなもので値段を考えたら

それなりでしょうか。

感激するつもりだったテンションを

どうすればいいのか(笑)

f:id:hanamizuki1966:20221129165953j:image

ナスの田楽のにぎりが美味でした♪

もみじおろしのネタふたつは

ダーリンに進呈して

巻きずしは好みじゃなかったので

私に寿司定食は不向きという結果です。

f:id:hanamizuki1966:20221129170057j:image

それよりも

ダーリンが注文した天丼がすごい!

海老天3尾♪

肉厚の椎茸も美味しそうで

次は絶対天丼を食べようと宣言。

回転寿司のお店ですけども(笑)

みやこ町 《すし処 さき田》