4月の美味しい&楽しい♪



黄緑から白く徐々に変化していく

その過程を見ているのが大好き。

そんなオオデマリ

すっかり真っ白になりました♪

 

パン屋さん《テラコッタ》でお昼のパンを

イートインは1度体験したのでテイクアウト

オオデマリを眺めながら穏やかな時間♪

IKEAの白いテーブルを保護するために

ホームセンターで買ったビニールクロスが

思いのほか可愛らしくてクロスにカバーを

かけようかな?と落語のような話(笑)

雲仙ハムとキャロットラぺ

ボリューム満点でそりゃ間違いない!?

クリームドーナツ

本来は苦手分野だけれど、こちらのは別物

カリッと感が持続して美味しい♪

 

 

今年はずいぶん早めに満開となりました。

遠賀郡芦屋町 岡湊神社(おかのみなと)

なんじゃもんじゃの木」

遠くから見るとまるで雪が積もったようです

近くで見るとリボンのような細い花びら

強めの風でゆっさゆっさと揺れています。

 

神社のすぐそばのケーキ屋さん

《パティスリーレザン》

小ぶりだけど濃厚すぎるチーズケーキ♡

ダーリンは濃厚なチョコケーキ

なんじゃもんじゃ見学とセットです(笑)

 

 

残り僅かなタケノコを楽しむため

この時期は決まってBBQです!

焼き目を付けた筍を焼肉のタレで食べる

のが好き~♪

ふたりきりでもBBQは楽しいな(笑)

本当のところ終わったあとの

グリルパンを洗うのが超面倒です。

しかし、先日テレビでネガティブは

認知症の要因と言っていました。

ネガティブ発言をしてしまったら

『でも!楽しかった~♪』

『でも!嬉しかった~♪』とか

ポジティブ発言で終わらせることが

大事らしいのです。

何の番組だったか失念しているので

すでに手遅れかもしれませんけど(笑)

 

 

大雨の休日は遠方へ行く予定をキャンセル

久々に近くのカレー屋さんへ…

うっかり店休日でした。

うなだれて帰り道

テラコッタさんでパン購入!

昼ごパンとおやつと夜ごぱん(笑)

お惣菜パンはひとまずシェアして味見。

ごぼうサラダとローストチキンのサンド
美味しかったなあ♪

次はひとりで一個食べましょう(笑)

 

 

さて、

GW直前に母と実家近くの寿司屋さんへ。

《 八州 》

カウンターは8席ほど、目の前に2カ所

食事中はスマホ禁止の貼り紙

(食前、食後は使用可)

お手頃なにぎり八貫と鉄火巻きのランチ!

ごちそうさまでした。の図

大将も常連さんとマスクなしで談笑…。

コロナの収束をいち早く感じました。

少しづつ違和感も消えていくのでしょう。

 


シャリが少なめのにぎりだったからね、

と言い訳をして

サイラーでケーキセットをいただき

GW用にとパンを買い込んで帰路へ!!
f:id:hanamizuki1966:20230428235934j:image

 

GWはいつものごとく

静かに近隣で過ごします(笑)