3月の美味しい&嬉しい♪


庭のクリスマスローズが満開です。

ミニ水仙のティタティタは

まもなく開花?といったところ。

山桜はもうちらほら咲いてはいるけれど

ソメイヨシノはまだまだ固い蕾

あと2週間ほどで本当に咲くのかな?

暖かいだけではダメ、キュッと寒い日も必要

春遠からじ🌸🌸ですね。f:id:hanamizuki1966:20240307153209j:image


f:id:hanamizuki1966:20240308094809j:image

f:id:hanamizuki1966:20240307153235j:imagef:id:hanamizuki1966:20240307153300j:image

 

 

ニトリのホーロー鍋

おでんのネタが整列しました♬
f:id:hanamizuki1966:20240307153416j:image

玉子5個、ジャガイモ2個、大根ほぼ1本

板こんにゃく、糸こんにゃく

練り物いろいろたっぷり収納できました。

おかげさまで三日間おでん(笑)

おでん専用鍋として活躍させようかなと

元箱に大切に仕舞いました!

 

店舗受取で注文していたカウンターチェア

ひとりで簡単に組み立て出来ました。

店頭ではコンパクトに見えてコレだ!と

思ったけれど…

狭小の我が家ではアレ?大きい💦
f:id:hanamizuki1966:20240307153424j:image

カラフルで雑然としているキッチン

なのでモノクロに修正(笑)備忘録として。

天然木の脚、白の座面はクッションあり

鍋の番をするには快適です。

壁面のテレビを見る時は左向きなので

足もぶつからず許容範囲でしょう♪

頂き物なので文句はございません♡

 

 

ニトリから車で数分の場所

お気に入りのひとりランチ♪

古賀市中央《中華食堂 toneri  トネリ》
f:id:hanamizuki1966:20240307153455j:image

本日のメインは鶏のピリマヨソース

これまた白ごはんが超すすむ絶妙の味

よきタイミングで『おかわりは?』

と聞いて下さるのだけれど堪えました(笑)

予約不可の小さな人気店

私『カウンターで…』と言いかけたところで

『空いてる席へどうぞ♪』と4人席へ。

やっぱり居心地いい穏やかな空間でした。

 

 

お雛さまweekの週末

営業日が金曜、土曜のケーキ屋さん

遠賀郡遠賀町 《ガトースール》
f:id:hanamizuki1966:20240307153538j:image

外観はほぼ一般住宅の一軒家

小さなショーケースに可愛らしいケーキ🍰
f:id:hanamizuki1966:20240307173657j:image
元パティシエなのか趣味の延長なのか

まったく情報はゼロだけど

甘すぎない絶妙な甘み、丁寧な仕上がり🍰

“お雛祭り”なので余計に買いました(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240307153642j:image

チョコとピスタチオ、コーヒー栗バター

私はすべて味見をいたしました(笑)

甲乙つけがたく美味しい~♡f:id:hanamizuki1966:20240307153651j:image

 

桜シフォン🌸
f:id:hanamizuki1966:20240307153750j:image

 

 

宗像市のパン屋さん 《テラコッタ

ず~っと気になっていた

ズワイガニクリームコロッケサンド!

フランボワーズとクリームチーズのスコーン
f:id:hanamizuki1966:20240307153809j:image

ズワイガニがふわっと優しい味わい

邪魔しない紫キャベツざくざく

これ1個でランチが成立するボリューム♪

コロッケは滅多に自分で作らないし

私の中では好きなものモノランキング下位

やはりプロに任せたい逸品だと思う(笑)

 

ふと思い出したのが

キッチン雑貨店の店主のコラム

レシピサイトの簡単カツサンドの作り方に

市販のカツを挟むとの手順

『トンカツくらい揚げましょうよ。』

と一刀両断に述べていた。

電子レンジを持たない店主の言葉が

冷たく感じ即座にシャッターガラガラ。

私はお惣菜もトンカツもコロッケも

デパ地下もスーパーも大好きなので(笑)