今月の美味しい&嬉しい♪



筍の季節がやってきました。

今年は雨が少なくあまり数がありません。

とりあえず記念撮影ね(笑)

 

茹であげた筍を目当てに

母がわが家方面へやって来ました。

お刺身大好きな母にあの“海鮮丼”を!

《とんこや フィッシュマーケット》

1380円の上海鮮丼!

相変わらず美しいです。

中央にはサービスで戴いた中トロ♡

一日一善でラッキーが舞い込みました(笑)

 

 

苺の季節が終わる前に

年に一度の『あまおういちごパフェ』

宗像市 《Sion しおん》

ダーリンはいつか食べようと決めていた

「鍋焼きうどん」が、なんと

メニューから消えていました。

パンケーキも消えている!

店主がおひとりなので縮小されたようです。

なので、懐かしい味わいのたまごサンド♡

近くのひとりでも通った

お好み焼と洋食のお店が閉業していました。

ご高齢で頑張ってるお店、応援したいです!

 

いちごパフェの帰り道

え!?なんか新しい店できてるよ!

《 宗像シュークリーム 》

整列されたシュークリームが可愛らしくて

撮らせていただきました♪

本当に可愛らしいサイズ

ちっちゃ!ダーリンは不満気です。

が、クリームが思いのほかたっぷり♡

お値段相応に美味しいです♪

 

 

先週は久しぶりに友人Mやんからお誘いが♪

な、な、なんと

今年初めにワンコをお迎えしたとのこと。

かれこれ十年以上、犬か猫か飼いたくて

どちらも可愛くて迷いに迷い

ペットショップで買うのはどうか…

かなりの葛藤が巡り巡っていたようですが

ショップで出会ったワンコちゃんが

すべてを払拭し家族になったようです。

WBCをふたりで観ながら応援したよ。って

なんとも微笑ましいHappyな様子です。

 

積もる話を聞きに福岡市西区まで

姪浜駅前のイタリアン《ヴェルドゥーラ》
f:id:hanamizuki1966:20230417071755j:image

里芋のポタージュ

前菜の三種盛り


日替わりパスタは

ズッキーニと豚肉のラグーソース

美味しかったね♪

けど、ズッキーニが前菜とかぶりました。
f:id:hanamizuki1966:20230417071826j:image

本当にひとくちサイズの抹茶ティラミス。f:id:hanamizuki1966:20230417071838j:image

可愛いワンコちゃんの話たっぷり聞けて

アレ君のことも振り返り楽しかったな~♪

 

姪浜駅のケーキ屋さんで

スイートポテトと焼き菓子だけ買って

帰宅後にダーリンとティータイム

 

Mやんにネイルチップを自慢しました!

実はメルカリでオーダーしたもの

子育て中のママさんの出品で

驚くべきは千円以下も以下なのです♡

休日のみなので思い切りポップなもの☆彡

4月なのでテーマは「イースター

先日の列車旅にはじめて着けたけれど

百均の粘着テープが弱くポロリ…

失くさないよう早々にはずしました。

今回は8倍のお値段の粘着テープです(笑)

帰宅するまで問題なくバッチリでした。

 

 

数年ぶりにデリマシェリに寄り

ヤンニョムチキンやチャプエ、マフィンを

買って帰りました。

翌日のお昼はチーズカレーマフィン♪



微妙な空模様の休日は

恒例の嘯吹八幡神社御朱印をいただき

帰り道に

築城郡築城町の蕎麦店へ

 《茂庵 moann》

地元新聞の紹介記事で知ったのだけど

入口の案内を見ると

ちょっとクセがありそうで躊躇しました(笑

「糸そば」が珍しく話題らしいけれど

通常の蕎麦を予約していました。

一番乗りで予約していたので

すぐに提供され、美味しくいただきました♪

蕎麦は独学だそうです。

定年して蕎麦屋を開業するって

今じゃよくありがちな話なのでね。

店主さんは長いこと中華料理に携わっていた

ということで

中華総菜を冷凍で販売しています。

とりあえず

餃子と海老チリを買って帰りました。

さて、お味が楽しみです(笑)