今月の美味しい&楽しい♪


あっという間に1月が終わりそうです。

毎年のセリフのように思います💦

 

 

某日、福岡市内へ

ササッとひとりランチに選んだのは

台湾を懐かしむ《ダパイダン105》

麺にしようか一応迷うのだけど

結局、ルーローハンと飲茶のセット♪

今年も旅に行けますように♡と

お隣の水鏡天満宮で願掛け。

 

 

ガレット・デ・ロワ・ショコラ

CMにつられ…

ミスドです♪

『新年を祝う王様のお菓子』

この少し前にも、たまたま見たTVで

家政婦のシマさんがガレットデロワを

手作りしていました。

ケーキの中に隠れる陶器の『フェーヴ』

切り分けて新年の運試しと言われています。

NHKでもフランスを旅した漫画家さんが

ガレットデロワを食べる場面で

フェーヴを当てたフランス人マダムに

『フェーヴ』をおねだりしていました。

来年のお正月?

覚えていたらケーキを買ってみたい♬

 

 

日曜日の午前

珍しくダーリンを引き連れてパン屋さん

宗像市テラコッタ

ずらりと迷うほど勢揃いのパンたち♬
f:id:hanamizuki1966:20240128011040j:image

前の週、午後2時半くらいに寄ったら

ショーケースの端に寄せ集められた数種類

思わずマスク越しに『えっ!?』と

声が漏れてしまったのは私です💦

この日は昼も夜も2日目のカレーなので

おやつと翌朝のパンだけとダーリンに釘(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240128011142j:image

ダーリンは柔らかな練乳ミルク入りのパン

私は生チョコとオレンジのドーナツ🍩
f:id:hanamizuki1966:20240128011246j:image

生チョコが美味です~♪

 

 

ダーリンが珍しく邦画を観に行きました。

ゴールデンカムイ

どうやら面白くて気に入ったようです。

私は気楽にひとりランチを選択♪

宗像市《ネコデコ》

f:id:hanamizuki1966:20240128011317j:image

具沢山のスープがセットの

べジ&フレッシュチーズプレート
f:id:hanamizuki1966:20240128011415j:image

テラコッタさんのカンパーニュつき。

写真の華やかさにつられたけれど

大半がピクルスというかマリネというか

ワインのお供という感じかな?

 

 

先週は見て見ぬふりをした

「宗像産あまおうのダノワーズ」

旬に一度は食べたくて《テラコッタ

パンを買い込んで

寒波もおさまったところで庭先ランチ♪
f:id:hanamizuki1966:20240128011448j:image

大好きなカレーパンがメインです♡

しかし、

帰宅したときの話

パン屋さんを出て10分ほどのスーパーで

買い物やカルディを覗いたりしました。

残り物のポテトサラダや卵とかで

カンパーニュのオープンサンドかな~♪と

エコバッグからカレーパンが出てきて

驚愕!?自分で注文したのに、

忘れてしまっている自分が怖すぎた💦

去年、

「ズッキーニ」のワードが思い出せなかった

それ以来の恐怖です(笑)

 

クリームに負けないくらい甘いあまおう🍓

美味でした~♪

f:id:hanamizuki1966:20240128011514j:imagef:id:hanamizuki1966:20240128011604j:image