3月の美味しい&楽しい♪

 

今月の美味しい…と打ち始めたのに

うっかり、もう4月になっていました!

と、

とりあえず私のための備忘録綴ります(笑)

 

テレビで紹介されていた

北九州市戸畑区の和菓子屋さんへ

ダーリンの指令で行って参りました。

《菓子司 大元》

昔ながらの味を守っているような

ご夫婦で切り盛りしている老舗店

和だけでなく、洋菓子も並んでいます。

シンプルに見えるエクレアがとても美味♪

 

おはぎを買ったら目の前の喫茶店へ…

こちらもなんと創業70年だとか

ちょうど外壁に幕を張りリニューアル中

《コーヒーショップ シャルム》

『昔ながらのナポリタン』がイチオシ

らしいけれど、トルコライス
f:id:hanamizuki1966:20230331165955j:image

お~、喫茶店ナポリタンもいい♪

薄めのトンカツもいい感じです♪

 

最近知ったのは

福岡県民ならばご存じ《資さんうどん

なんと、ソフトクリームが新発売!!!

もう遅い?(笑)

買い物帰りに岡垣店に寄ってみました。

コロナ禍もあり大改装されたようで

持ち帰りの窓口が出来ています。

「黒蜜きなこわらび餅」

f:id:hanamizuki1966:20230331170040j:image
資さんのおはぎの餡子がどさっ!

なんたってソフトクリームがオイシイ♪

200円だっけ?もう覚えていないけど💦

これはミニストップを通り過ぎて

資さんに行くでしょ(笑)



久々に宗像市宮田《あづま寿し》

あれ?金額が?

伺った数日前に値上がりしたそうです。

1500円から1700円へ…

丁寧に謝ってくださる女将さん

いえいえ、何もかも値上がりしてますから

全然大丈夫です!

 

 

実家詣でをしたら

ランチはすぐ近くのレストラン

数年ごとに店が入れ替わる微妙な場所

今回は卒園式だか?超満員で大賑わい。

母と春の日帰り旅の打ち合わせ♪

実家でメルカリ用の品を詰め込んだら

サイラーさんでジェラートを食べて

ケーキやパンを買い込んで帰宅です。

 

 

去年は古墳パンケーキを食べました。

福津市の『古墳まつり』

今年は、いちごパフェ🍓

馬はにわのクッキーがカワイイ♡

フレッシュな苺と中には冷凍の苺

冷凍の苺もしっかり甘くて美味でした♪

 

母屋の桜が見頃だから

花見をしよう!

テーブルを移動するつもりだったけれど

ダーリンの休日は花冷えの一日でした。

なのでデッキのテーブルでササッと

アプリコットの白い花を眺めながら🌸

お気に入りのテイクアウト《五丈原

私は絶対的に海老マヨ

ダーリンは絶対的に海老チリ

完全にワンパターンのようだけど

今回初めてゴハンをチャーハンに!

美味しいなぁ。ごちそうさまでした。

 

お花見なのでプチ贅沢に

三時のおやつはハイデルベルグ

 

 

わが家の休日に直方市まで!

ドライブというよりランチだけ(笑)

車でわずか30分です。

《農家の食卓 たけ》
f:id:hanamizuki1966:20230331165729j:image
こんな所に?一見地味な外観ですが…

店内はカントリー調で窓の外は菜の花畑

二番目に到着して正解です。

平日なのにほぼ予約で即満席でした。

 

『野菜が新鮮で美味しい!』

滅多にそんなことを言わないダーリンが

開口一番に言いました。たしかに…

私は、インスタで見かけた海老フライと

チキン南蛮とハーフオムライス♪

ダーリンは海老フライとチキン南蛮。

タルタルが美味しいから

次回は白ごはんの定食にしよう!

 

帰り道は鞍手町のパン屋さんへ

火曜日ってパン屋さんのお休みが多い

なぜでしょうか?

営業中のお店みつけました。

《やきたてパン工房 カドリー》

9時から営業ということで

パンの数が少なかったけれど

リベイクしたクロワッサン美味でした♪

このご時世に手提げビニールが無料

ありがとうございます。