2023年11月台湾2日目②



台中の続きです。

 

台中に行きたかった一番の目的

《宮原眼科》

1927年に建てられた当時台湾最大の眼科医院

日本人医師宮原氏が戦後に日本へ帰国した後

様々な用途で時を経てリノベーションされ

現在はレストラン&スイーツSHOPに。

これが本当に医院だったの?

というくらい贅沢な造りで素敵すぎる。
f:id:hanamizuki1966:20231202011841j:imagef:id:hanamizuki1966:20231202011916j:image

f:id:hanamizuki1966:20231202011949j:image

吹き抜けの天井まで鏡があるので

より広々と錯覚します。

ホリデーシーズンということで

ひと際店内の飾りが煌びやかで可愛らしくて

見渡すだけでテンションがあがります♡

ヌガーのパッケージも味で絵柄が違う!

どれも可愛すぎて迷うな~♪

f:id:hanamizuki1966:20231202012022j:image

チョコレートやパイナップルケーキも

箱や袋がどれも絵になる可愛らしさです。

材料や無添加などこだわりがあるとはいえ

少々お高めで頭が痛くなりました(笑)

どれもパッケージ込み?

買いたくなる仕掛け満載♡納得です。

女子には絶大な人気とは聞いていたけれど

レコード盤を模したようなチョコレートを

ジャケ買いする男性客もいらっしゃいました。

そんな素敵なディスプレイを撮りまくる…と

最初は張り切っていたけれど、

ワタクシ先ほどのたっぷりのミルクティで

お腹が怪しい気配となりtoiletを探して

数分の距離ですが、台中駅まで戻りました。

気温は27℃前後というのに冷や汗💦

どうにか事なきを得ました(笑)

ちなみに

宮原眼科は11時から2階のレストランが営業

ですが、toiletを尋ねたら『ありません』

と軽くあしらわれてしまいました。

プチ情報です。

 

 

(台鉄)台中駅の旧駅舎

小さな資料館のように中に展示物があります。

f:id:hanamizuki1966:20231202012058j:image

旧駅舎のプラットフォーム

 

 

さて

宮原眼科でお買い物を済ませたら

『眼科』の次は『銀行』です(笑)

《第四信用合作社》

こちらは元銀行をリノベされています。

コンクリートむき出しな感じがオシャレ!
f:id:hanamizuki1966:20231202012157j:image

クリスマスの特大キャンディ!!

カワイイ♬

宮原眼科の姉妹店です。

アイスクリーム、菓子販売の店舗f:id:hanamizuki1966:20231202012240j:image

 

大金庫の扉が目印!?開きませんよ(笑)f:id:hanamizuki1966:20231202012252j:imagef:id:hanamizuki1966:20231202012329j:image


f:id:hanamizuki1966:20231202213217j:image

 

宮原眼科ではテイクアウト専門の

アイスクリーム店が併設されています。

店の外で立ったまま食べるしかありません。

大人気なので周辺がガヤガヤして微妙です。

そこで

数分ほど歩いた先のコチラ

宮原眼科とほぼ同じレベルのアイス

ゆったり店内で食べることができます♪
f:id:hanamizuki1966:20231202012438j:image

なんと、Mっちいが悠遊カードで

ご馳走してくれました!謝謝♡

私は東方美人茶と巨峰

Mっちいはパッションフルーツと芒果

だったかな。甘さもすっきり美味ーーー♪

レジでの注文が慌ただしくて…

もっとじっくりメニューを見たかったな。
f:id:hanamizuki1966:20231202012939j:image

あ、ちょっと、Mっちい

toilet行ってくる~!

安心してください。

第四信用合作社はtoiletございます。

お腹弱い人間としては重要項目です(笑)

toiletがある2階へあがると

なんとまた素敵な空間でした☆

しかもガラガラ!

Mっちいを呼び寄せて

ゆっくりアイスを食べながらひと休み♪
f:id:hanamizuki1966:20231202012517j:image

f:id:hanamizuki1966:20231202012545j:image


f:id:hanamizuki1966:20231202012556j:image

トイレの内装がレトロで猛烈に可愛かった!

ぜひお立ち寄りください(笑)

 

 

さて、台中での残りのプランは…

*路地裏カフェでランチ

*400坪の敷地の庭園を望める茶芸館でお茶

*アート&カルチャーのリノベスポット

スタートが約1時間押したことで

なんだか胃腸も時間も余裕がなくて

残りのプランはすべて断念することに。

またいつかの次回の楽しみということで

15時の新幹線で台中にお別れです。

次回は丸一日の観光プランを練りましょう♪

 

向こうに見える新旧の(台鉄)台中駅

f:id:hanamizuki1966:20231202012653j:image

夕食までに胃腸を整えないと(笑)

次回へつづく。。。