2023年11月台湾2日目①


2日目の朝

目が覚めて身支度をして

一人でいつものように朝の散歩。

6時頃、ホテル目の前の台北

時刻と気温が表示されるのだけど

「21℃」え!?ちょっと疑ったけれど

全く寒くないから本当だろうなぁと(笑)f:id:hanamizuki1966:20231130235858j:image


f:id:hanamizuki1966:20231130235956j:image

二ニ八和平公園

途中コンビニに立ち寄ったりして

往復30~40分の心地よい散歩

f:id:hanamizuki1966:20231201000015j:image


f:id:hanamizuki1966:20231201000106j:image

台湾でよく見かける立派なガジュマルの木


f:id:hanamizuki1966:20231201000112j:image

ホテル1階 barとコラボのスタバ

朝8時から午後10時まで。

 

 

さて

今回の旅唯一のメイン観光!

台湾高速鉄道、いわゆる新幹線で台中へ。

8時ちょっとの列車に乗れたら?と

チケットはクレジット払いにするため

ふたり並んで券売機を操作する…

地下鉄は日本語表記に変換できます。

しかし、こちらは英語と中国語のみ。

自由席、普通指定席、ビジネス

と時刻別に空席から選べる。

ふたり別々に操作していると

ひとりが席取れた時点で満席とか…

やり直したら、その時刻が満席とか…

大変でした💦

人数分まとめ買いをオススメします。

公式HPでは早割もあるようです。

結果

Mっちいが往復指定席を発券機で、

私は窓口で往きは自由席、帰り指定席

自由席も余裕で座れたので良し(笑)

出発時刻は、08:46

f:id:hanamizuki1966:20231201000948j:image
f:id:hanamizuki1966:20231201001034j:image

日本の新幹線技術を海外で初めて導入した台湾

その辺を含めたNHKドラマ(波留主演)を

観ていたのでちょっと感慨深い…

まさに馴染みのある車内です。

 

約1時間乗車、新幹線で寛ぎました。

台湾高速鐡道(新幹線)台中駅で下車し

直結している台湾鉄道(在来線)新烏日駅へ

約10分くらいで台鉄 台中駅です。

駅を出ると大人気の「宮原眼科」すぐ近く♬

 

ガイドブックでは

台中の観光地は点在しており距離がある

なのでタクシー移動がお勧めと書かれています。

しかし、直前に入手した情報で

台中では10キロ圏内で悠遊カード(交通系IC)

を使えばバスは無料!素晴らしいです。

 

 

しかしながら、最初の目的地は

モーニングのオーダーストップが10時30分!

タクシーに飛び乗りました(笑)

ぎり2分前くらいに到着!!

f:id:hanamizuki1966:20231201105302j:image

《春水堂 創始店》

日本ではすっかりブームも落ち着いた

タピオカミルクティ始まりの1号店

たっぷりのミルクティと軽食のセット。

例えるなら

価格的にもコメダ珈琲のモーニング的な?

一度は体験したかったのです♪

私はピーナッツバタートーストを選んで

先に届いてすぐにパクリ『美味しい~!』

あとから、Mっちいが選んだ

バタークリームトーストが到着。え?

明らかに茶色…そちらがピーナッツでした💦

交換したけれど、バタークリームの勝ち(笑)

ぎりぎりモーニングを受け付けてもらい

あわてて注文したけれど

トッピングでタピオカ入れられたのかな?

けれど、ゆっくり丁寧に淹れられたミルクティ

とっても美味でした♡


f:id:hanamizuki1966:20231202103918j:image

店舗の地下には

春水堂の限定グッズ販売、展示品

記念スタンプを日程表に押しました♬

 

 

春水堂を出て、宮原眼科を目指すため

バスに乗りました。

悠遊カードの残高を凝視していたら

やはり『0円』で乗れました!

※0円の期間、区間等は不確かです。

(旅行予定の方はご確認ください。)

さて

いよいよ

念願の宮原眼科に到着です!

 

次回へ続く。。。!