2023年11月台北・最終章


午後2時すぎにホテルを再出発して

MRTで東門駅で下車、

駅の近くの美味しい雲吞スープの店へ

ティータイムとして軽くいただこうか?

いいアイデアだな♪と

お店に寄りましたら、え?暗い…

2時半から4時半までアイドルタイム

残念ながら2時半を過ぎていました(泣)

 

 

永康街(ヨンカンチェ)

お気に入りの雑貨店へ


f:id:hanamizuki1966:20231212005356j:image

《来好  ライハオ》
f:id:hanamizuki1966:20231212005407j:image

数年前に割れてしまった

台湾麦酒のグラスを補充しました。

所狭しと可愛らしいグッズが並んでいます。

次はいつ来れるかわからない…

と思うとついつい手が伸びてしまう💦

 

 

そして

MRTで移動して

午後5時に台北101でMっちいと再会!

いよいよ台北最後の晩餐です。
f:id:hanamizuki1966:20231212005523j:image

台北101から少し移動して

「遠百信義A13」という大型デパートへ。

2019年12月開業

地下4階、地上14階スタイリッシュな外観店内

ちょうど

弘前・函館物産展の開催中でした!

目的地は、4階のレストラン街

大稻埕(迪化街)の町並みを再現

いきなり目に飛び込むランタンが綺麗!

名店が集結しています。

 

《四川呉抄手》

本店が老朽化で閉店してしまい

コチラへ移転オープン。

素敵な雰囲気は変わりません♪
f:id:hanamizuki1966:20231212005638j:image

飲食店を新規開拓して失敗しても

最後に間違いなく美味しいモノを食べたい

ということで、恒例になっているお店です。


f:id:hanamizuki1966:20231212005721j:image

な、な、なんと今回の四川料理

Mっちいが当選金でご馳走してくれる!

と言うのです。

えー!?ほんとに!!

親しき仲には遠慮を知らない私です。

すぐに感謝を込めて受け入れました(笑)


f:id:hanamizuki1966:20231212005733j:image

「粉蒸排骨」これ大好き!

骨つきの豚肉、下にはチマキのようなお米

きくらげの冷菜も箸休めにサイコーです。
f:id:hanamizuki1966:20231212005857j:image

海老の旨辛な炒め物

麻婆ナスみたいな炒め物

どれも美味しくってビールが進みます♪
f:id:hanamizuki1966:20231212005939j:image

 

名物のような汁なし坦々麺
f:id:hanamizuki1966:20231212010020j:image

底のタレを絡め…こんなに淡白な味だった?

麻婆ナスをのっけてちょーど旨い(笑)
f:id:hanamizuki1966:20231212010029j:image

思い返すと、愛想のいい店員さんに

名物の呉抄手(ワンタン)を勧められ

注文したつもりだったけど来なかったな。

でも二人だと食べきれなかったか…

あ~美味しかった!大大満足♬

Mっちい、ごちそうさまでした!謝謝♡

 

ランタンの灯りが変色してとても綺麗でした

f:id:hanamizuki1966:20231212010117j:image

 

いつも見守ってくれていた台北101

謝謝♪再見!これで見納めです。

 

お風呂上がりにコンビニのヨーグルト

マンゴーと蜜桃、甘みが優しい♪

f:id:hanamizuki1966:20231212010218j:image

 

4日目

帰路のタイガーエアは、早朝便06:45発

2時間前に桃園空港に到着するとして

空港まで約1時間。

逆算して

台北駅横の國光バスターミナルから

03:20発の空港バスに乗ることにしました。

フロントからの優しい肉声モーニングコール

2時半にはホテルをチェックアウト

ちなみに、

ホテルでタクシーを依頼すると約8000円

バスだと悠遊カードで135元だったかな。

 

一番懸念していたのはバスが予約不可なこと

早めに向かったので4番目に並びました。

1番目はご夫婦。ご主人が流暢な日本語で

『チケットを買う必要がありますよ。』

え!?悠遊カードで乗れませんか?

(ネット情報で確認したけれど…)

ご主人が席を立ち、わざわざカウンターで

確認してくださいました。

ありがとうございます。謝謝!

真夜中のバスは時刻きっかり

午前4時に桃園空港へ到着しました。

 

第一ターミナルはⅬⅭⅭ便が多いせいか

施設が地味目です。

わずかな免税店は営業していましたが

飲食店は6時オープンのようです。

コンビニも開いていませんでした💦

Mっちいから宮原眼科の高級クッキー

美味しいかった!

最後の最後まで本当にありがとう♪謝謝♡

f:id:hanamizuki1966:20231212010257j:image

前日にMっちいがタイガーエア―のHPで

入力のトラップに四苦八苦しながら

預け入れ荷物の追加や

事前チェックインをしてくれたおかげで

搭乗手続きも簡単スピーディに済みました。

そして

午前10時に福岡空港へ無事帰着です!

 

 

あっという間の3泊4日の台湾旅

当時のテンションを思い返し綴りました。

悔いが残るとすれば

思い描いた1/3位しか食べられなかった(笑)

なので、また何度でも行きたい!

いつの日かまた♪