2023年11月台北2日目③



台中から台北へ戻りました。

一旦、ホテルへ荷物を置きまして

再出発!!

 

地下鉄を乗り継ぎ、〈松山南京駅〉

お気に入りのヌガーのお店へ

《キャロルベーカリー》

商売上手なマダムに半ば強引に(笑)

ヌガーやヌガークラッカー色々購入♬f:id:hanamizuki1966:20231203152150j:image

f:id:hanamizuki1966:20231203205159j:image

 

 

そして、地下鉄で〈台北101駅〉

台北101の鼎泰豊へ到着です♪f:id:hanamizuki1966:20231203152405j:image

午後6時の一番の賑わい時

な、なんと待ち時間が『110分』

けれど

Mっちいが当選金でご馳走してくれるので

へっちゃらです(笑)

ここで1時間半のフリータイムに。

大型スーパーJASONSや銘品、銘菓店

色々と眺めていたら時間が潰せます。

スーパーをぶらぶらしていたら

冷房の寒さが体に響いてきました💦

テロテロの長袖ブラウスです。

日中の真夏のような暑さに油断をして

ホテルにストールを置いてきてしまった!

毎度お腹が弱い話題でスミマセン💦

(後々懐かしむための備忘録なので笑)

toiletを探しつつ上階のブランドのフロアへ

あ、大好きなブランドZARAがありました!

ちょっと覗いてみたら

黒地にビジューがキラキラと煌めいた

大人可愛いアウターを見つけてしまい

サイズもぴったり買ってしまいました♪

これも素敵な出会いです(笑)

 

 

結局、鼎泰豊に入店できたのは

午後8時!なんと2時間待ちでした。f:id:hanamizuki1966:20231203153306j:imagef:id:hanamizuki1966:20231203153317j:image

注文はQRコードでオーダーします。

消味期限が18日の台湾ビールで乾杯♪

はぁ~、うまい!!
f:id:hanamizuki1966:20231203153402j:image

まずは、

トリュフ入り小籠包

たしか、1個450円位だった記憶です。

私は遠慮気味に1個でね(笑)

口に合うかわからないし、お腹の調子が…

f:id:hanamizuki1966:20231203153422j:image

う、うまい!!ナニコレ♬

思わず食リポのタレントのようにジタバタ

歓喜のポーズでました(笑)

そして

王道の小籠包は間違いない!!

美しいね~♪
f:id:hanamizuki1966:20231203153507j:image

Mっちいと約9年前の初台湾

はじめての鼎泰豊本店で感動したあの日

ようやく原点回帰できました。

ガイド本やブロガーさんのおススメやら

色々巡ってきたけれども

私の中では台北で食べる鼎泰豊の小籠包

中でも添える針生姜がイチバン大好き♪f:id:hanamizuki1966:20231203153603j:image

Mっちいが海老は?海老は?

と優しく勧めてくれます(笑)
海老と豚肉入り焼売

海老炒飯、青菜炒め

定番が美味しすぎる♡

塩味のバランスが絶妙よね~パラパラよね~

とか二人で感動しています♪
f:id:hanamizuki1966:20231203153622j:image

茄子の冷菜が品切れでショックだったけれど

炒飯が思いのほかてんこ盛りでお腹いっぱい

結果オーライ♪

美味しくて楽しくて

鼎泰豊の思い出、アップデートできました!

Mっちい、ごちそうさま♡謝謝♪f:id:hanamizuki1966:20231203153729j:imagef:id:hanamizuki1966:20231203153740j:image

鼎泰豊のクリスマスツリー🎄
f:id:hanamizuki1966:20231203153808j:image

 

 

台北101を出ると辺り一面

クリスマスのイルミネーション☆彡

メリーゴーランドもクルクル廻っています♫

そびえ立つランドマーク

台北101いつも見守られているようです。
f:id:hanamizuki1966:20231203153856j:image

 

2日目も無事に終了。

3日目は早起きします!?

次回へつづく。。。