2023年11月台北3日目①

 

3泊4日の旅とはいえ

4日目は未明にチェックアウト!

なので

実質ラストの1日です。

 

 

前夜の時点で、胃腸が気弱なワタクシ

朝食はヤメテおこうかな…と申告。

とりえあず

睡眠をとりましたらどうにか復活しました💦

 

 

顔を洗ってコンタクトを入れたらさぁ出発

午前5時15分!!

地下鉄では台北の次の駅(善導道寺)ですが

この程度は歩きます!

ほんの14分。

そこは「しまむら」が入ったビルの2階

華山市場のフードコート

薄暗い時間にビルの裏口のような所から

明かりが漏れていました、ココだ!


f:id:hanamizuki1966:20231205235040j:image

《阜杭豆漿 フウハンドウジアン》

早朝から長蛇の列ができるという大人気の店

まさに…

開店5時30分の数分前ですが約10人待ち!

私の前に並んでいた、お一人様のナタリー

開店が待ち遠しくて共にワクワク♪

注文できるかしら?とナタリー

メニュー表の①と③とか指差せば大丈夫よ。と

『ワンエンスリー!』のジェスチャーに大ウケ

早朝から幼稚な英語で笑い取れました(笑)


厨房はすでにスゴい量の仕込み

従業員さん、活気溢れています!

f:id:hanamizuki1966:20231205235340j:image

私は、鹹豆漿(シエンドゥジアン)だけ

豆乳にお酢が入りおぼろ豆腐状態です。

以前に他の人気店で食べたものは

豆乳が前面であっさり優しい味でした。

しかし、豆乳単体が得意でない私💦

今回のお味は…

お、オイシイ♬

明らかにお出汁の色が濃ゆくてイイ香り

干しエビのコク、刻んだザーサイとか

油條(揚げパン)の食感も絶妙

優しいけれど実に食がススム味わい。

完食いたしました!

Mっちいは元気ハツラツ♬

豆漿(豆乳)、鹹豆漿

揚げパンをくるんだパン、三点セット完食!
f:id:hanamizuki1966:20231205235927j:image

行列がビルの外まで延びています。

 


朝食を食べ終えてもまだ午前6時過ぎ

少しだけお散歩してホテルへ戻ります。f:id:hanamizuki1966:20231208075449j:image
コンビニで見つけたロングセラーの乾パン

北九州の「くろがね堅パン」みたいな?

堅パン好きのダーリンへお土産に。

くろがねは歯が立たないほど堅いけれど

台湾の乾パンは普通に噛める(笑)

素朴に美味しいビスケット♪

次回はまとめ買いしよう♡


f:id:hanamizuki1966:20231206000144j:image


さて、これから夕方5時まで各自フリー
Mっちいは電車で郊外の焼物の里へ。

私はバスに乗って台北の街ぶらり

午前8時前には『じゃあね、行ってきま~す♪』

 

 

ホテル前のバス停でスマホ検索…

即座にスクショした画面

f:id:hanamizuki1966:20231208075349j:image

バスの番号まで親切だなぁ。

4年前までは頑なにガラケーだったけれど

あらためてスマホの便利さ痛感しました♬

遅すぎ?(笑)

f:id:hanamizuki1966:20231208110932j:image

 

次回へ続く。。。