2023年11月台北3日目②

 

半日ほどのプチひとり旅の始まりは

前回のリベンジから。

オーダーストップ後に入店し

ご厚意でジェラートだけを食べたお店


f:id:hanamizuki1966:20231208175317j:image

《陳記百果園》

台北千疋屋といわれるほど

良質の果物をセレクトしている専門店

 

午前8時半にお店へ到着

すでに日本人の母娘らしき先客あり。

メニュー表を見て迷わず即決

というか4年前から決めていました(笑)

「フルーツかき氷 ダブル」

アイスはドラゴンフルーツとキウイ♪

注文を受けてから、サクッサクッと

フルーツをカットする音がしました。

おぉ~

うつくしい~♡

まさに、キウイ、パパイヤ、マンゴーだね♪

パイナップル、ドラゴンフルーツ…

ジェラートも果実も

果汁が染みたかき氷も美味しい~♬

そうそう、

コンビニで買った蜂蜜檸檬水も美味しいです



ところで

白くてまったり、小豆大の種があるコレ何?

とーっても美味しいんですけど♡
f:id:hanamizuki1966:20231208175520j:image

客は私ひとりなので席を立ち

店員さんに訊ねました。

『パイナップル釈迦頭(しゃかとう)』

これです!と指をさしたのは

見たことのないゴツゴツした緑の物体

このゴツゴツがお釈迦様の頭に似ているから
f:id:hanamizuki1966:20231208175534j:image

 


かき氷を食べおえて街歩き、実にぽかぽか☀

 

住宅街の青果店

日本の物価と比べてどうでしょうか。

4年前は、×4で換算していたのに

今回は、×5で僅かにおつりという感覚です。f:id:hanamizuki1966:20231208175722j:image

f:id:hanamizuki1966:20231208175750j:image

 

生活雑貨店を見るだけでも楽しい♪

プチプラに限り大人買い(笑)

 

かなりの距離を歩きました。

それでもまだ午前10時すぎ…

 

次回へ続く。。。