文月の美味しい&楽しい♬

 

7月もあっという間に終わります💦

暑い暑いと言っていたら夏も終わるかな?

 

 

今月の母とのランチ♪ 福岡市中央区白金

《やまや総本店 白金小径(シロガネコミチ)》

辛子明太子でお馴染みの「やまや」です。

小さな商店や住宅がひしめく街で

突如あらわる存在感というか瀟洒な平屋f:id:hanamizuki1966:20240731201635j:image

円形の中庭を囲むように席が並びます。

テーブルまでも変形してオシャレ

窓辺のカウンター席もいい感じ。

ソメイヨシノ梅の花、寒椿など

四季折々の風情を楽しめるとのことです。

f:id:hanamizuki1966:20240731201714j:image

NEWオープンのときは話題になっていたけども

コスパを考えると自分で行く予定は全くなくて(笑)

今回は母からのリクエストによるもの♡

叔母と行こうとしたら閉まっていたらしい…

 

母と私は「博多めんたい織 ~御膳~」

ダーリン「博多めんたい織 ~海鮮重~」f:id:hanamizuki1966:20240731201900j:image


f:id:hanamizuki1966:20240803010154j:image

 

一人ずつの土鍋ご飯はお茶椀二杯くらい

できたて明太が合う~♪
f:id:hanamizuki1966:20240731202002j:image

九州各地の食材をふんだんに使った品々

ちょこっとずつお上品に並んでいます。

ポットに入ったお出汁で

最後は海鮮茶漬けのようにいただきます!

「暑気払い」の名目で素敵なランチ♬

ゆったりとした空間で美味しくいただきました。

 

腹ごなしにホームセンターへ(笑)

実家の小さな庭に敷く砂利石や

プランター用の夏らしい花など🌼

 

そして

やっぱりひと息するのは☕《サイラー》

どうやら皆お食事が腹八分だったようで(笑)
f:id:hanamizuki1966:20240731202042j:image

桃のタルトはてっきり生の桃かと…

シロップ煮のようにしっとり激甘でした💦

丸ごと桃のケーキにすればよかったな🍑

 

帰宅してティータイム

ダーリンはアップルパイ🍎

私はプチタルトキルシュ🍒

6月初旬はタルトの上はピスタチオでした。

そろそろチェリーの終演なのか1個鎮座!

今年も十分に堪能させて頂きました🍒

 

 

さて、

めだか寺(直方市

文月の御朱印はヨーヨーと花火🎇
f:id:hanamizuki1966:20240731202112j:image

 

御朱印をいただいて宮若市に移動しました。

グロッサリア脇田のパン屋さん

《Pont Pain ポンパン》

単品よりお得なランチセット♪

クロックムッシュはボリューム満点

乾いたパンは袋をもらって持ち帰りました。

バターたっぷりのクロワッサンは我慢…って

いまさら意味がある?

自分に問いたい(笑)