金波楼・食事編




新鮮なブリのしゃぶしゃぶ♪

カレイの煮つけや鯛の塩焼き、茶碗蒸しまで。
次々とやってくる魚づくし、魚好きにはたまらないでしょう。
ちなみに我が家は断然肉食なので…大変です(笑)
けど〜身がたっぷりの渡り蟹美味しい〜♪

そして、年越し蕎麦!もう白ごはんは辞退です。(笑)



晩白柚風呂で体の芯までホッカホカ♪
 
                   

新年の朝食は…
船底天井の80畳の大広間で。

しかも畳敷きの20畳の廊下と合わせたら100畳!
その昔、最盛期にはどれだけの大宴会があったのでしょうか!?

さて
まずはお屠蘇。こちらはとろりと甘めの「赤酒
私だけ美味しくいただきます♪(笑)


お出汁が香るお雑煮や、お寿司まで。
『白ごはんもありますよ〜。』いや〜もう笑顔で辞退です。(笑)

                      
とりわけ華美なものはないけれど
心づくしの優しい味わい。
お腹一杯になりましたか?と。その思いが伝わります。
                 
一年の締めくくり、一年の始まり。
心穏やかな一年を過ごすための我が家の恒例になりそう…        
そんなお宿。