行楽・前編

昨日は朝7時出発。
地元のJR駅前をスタートのバスツアー!
まずは
福岡県屈指のフルーツの町、田主丸町

ハイ、こちらは試食ですよ。

博多ホーライという品種。日本古来種と書かれています。
さて、減農薬で糖度18度以上のあま〜いイチジクを30分食べ放題!


生産者さんのアドバイスでは割れ目が2㎝以上が食べごろ♪
わお♪完熟だ〜!

ネット予約の特典でイチジクをひとパックプレゼント有り♪
にもかかわらず
もぎ取りが楽しくなったダーリンのおかげで若干お買い上げ…。



つづいて
熊本県荒尾市でジャンボ梨狩り!
全国的にも有名な新高梨。
新高の由来は新潟と高知の品種を掛け合わせたからなんですね。

昭和の時代、三池炭鉱に全国から集まった坑夫たちが
新高梨の美味しさに感動し地元に送り届けた…
それで新高梨は宣伝もナシに全国に広まったという話。

さて、
こちらは食べ放題ではございません(笑)
ひとり1個もぎ取り。あとで検品していただきます。

あら、くまモンが選別のお手伝いをしていますね。

梨園のオリジナルソフト♪
サクサクの梨と梨ジャムが絶妙のうまさ!
           
帰宅して梨を量ると、ダーリンは1キロ越え!!

私は、900グラム。負けた〜!


             
午前の部、終了です。(笑)