浅蜊うどん

今日はテレビで紹介されていたうどん屋さんへ
≪三日月庵≫ 宗像市の「道の駅むなかた」近く。

日曜だし、テレビに出たばっかりだし…
開店時間の10時半を目指して出発。
我が家から車で20分弱、5分過ぎて到着したら直後に満席!



写真つきのメニューがたくさんで悩ましいけれど
やっぱり名物の“浅蜊うどん 680円”

蓋つきのお椀で仰々しく登場しました(笑)
パカッ♪

うわ〜、あさりがいっぱい♪
あさり汁が美味しいっ!
食べ進んだところでバターひとかけらを投入。
あさりとバター、そりゃ合うでしょ〜♪




ダーリンは“芝海老天丼 700円”
結局ふたりで半分ずつ食べるつもりで(笑)

この蓋が閉まらない感じ、大好き♪
パカッ!

カリッと揚がった芝海老が5尾。私は3尾いただき♪
頭からガリガリっと。海老ミソがジュワッと美味!
丼つゆがサラッとタイプ。もうちょっとトロリがいいな。


            
よそのテーブルに次々と運ばれて行く物凄い丼が気になった!
アナゴやら何やらが盛りこぼれそうな海鮮丼。
注文したマダムたちが仰天しています。
『食べきれなかったらお持ち帰りできますよ…。』と店員さん。
次回はアレを食べましょう♪