海老天丼

湯田温泉からの帰り道。
有料道路回避を選択したら美祢市を越えて
高速道路と並走するバイパスのような田舎道をスイスイ!



下関市長府へお立ち寄り。
毛利邸や功山寺の紅葉は色づき始め。今週あたりが見頃かな?

いつだったか燃えるように美しい紅葉を見たけれど
まだまだグリ〜ングリ〜ンしてました。


さて
道中、タブレットでお蕎麦屋さんを探していたらヒット!
なんだか長府の街並みにしっくりとまるで割烹みたい…


と思いきや、表に回ると庶民でも安心して入れました(笑)

≪名代自然薯そば はつ花≫ 
「箱根湯本 はつ花」からのれん分けをされ30年余りだとか。


ダーリンは鍋焼うどん
グツグツと音を立て隙間から湯気がボワ〜!
『うわーーー、美味しそうっ!!』と私。
『美味しいーーー、よっ!!』と、女将さんが蓋を開けてくれました。

ちょっと甘めの出汁が想定外で美味ですね〜、具沢山♪


『天ぷらと、とろろがお勧めです。』と言われたけれど
私、最初から決めていました。

大海老の身が締まってスゴイ!!!美味です♪
ヨシ
また海を渡って食べに行こう!?