津和野ぶらり

SLやまぐち号に別れを告げて3分後。
ツアーの昼食は“津和野郷土料理と石州そば食べ放題”

友禅和紙を特殊加工で貼られたトレーも津和野ならでは。
「うずめ飯」お茶漬けのようで具が中に埋められています。
「津和野寿司」といわれるちらし寿司
「石州そば」食べ放題!!食べた食べた〜(笑)


                  
七百年以上の歴史をもつ城下町・津和野。



うわ、このパネル!?工事現場も津和野仕様ですね〜!


白壁の家々と鯉が泳ぐ掘割の街並みを早足で散策。

        
「鷺舞の像」
津和野の弥栄神社に伝わる古典芸能神事。

像を見るとちょっとシェーな感じでユーモラスです。スミマセンっ!
城下町に響く鐘の音と優雅な白鷺の舞は見る人を魅了するそうです。
(重要無形民俗文化財)

                   
次に訪れるなら津和野の町並みをのんびり散策して
カメラ片手に走るSLを追っかける旅もいいかな♪