節分祭

生憎の時雨模様のなか、中間市惣社宮へ。


先週ランチ帰りにお参りをしたときに
『豆まきにおいでください。』 ということで…

(先週晴れた日の静かな惣社宮)


人生初の豆まき参加!
勝手がわからず氏子さんらしき方へお尋ね。
どうやら誰でも拝殿に入っていいらしい。

祭典が始まり
無病息災、家内安全…かしこみ〜かしこみ〜。
頭を垂れてお祓いを受け、有難いお話をいただきました。

                    
そして “豆まき神事” 宮司さんに追い払われる三匹の鬼。

追われた鬼が心を入れ替えたという体で福豆・福餅をまき始め!!
一瞬にしてキャッキャ、キャッキャ♪
老若男女が両手を広げて福をつかみます!当然私もノン撮影(笑)


社務所では甘酒とぜんざいのふるまい♪
毎年参加しているという保育園のちびっ子たちも楽しそう。       

例年は拝殿に入りきれない人たちに向け外に豆をまくらしい
けれど、雨なので入れ替えで拝殿へと案内されていました。

                         

決して大きな神社ではないけれど、厳かであり和やかで
神事に参加している感が大きく心がスーっとしました。

                            

お餅はおちょぼ口サイズ、1個だけ大きい? 当たりかな(笑)