再びの水俣

先月末に一分咲きだった水俣のバラ園。
ようやく満開と聞きつけて青空の休日にGO!!


朝8時に出発して…3時間。
芦北ICを降りて、まず腹ごしらえ(笑)

先月オープンしたばかりの《 芦北うたせ直売食堂 えび庵 》
地元で水揚げされる20センチ前後の「足赤えび」が名物。


器からはみ出るほどの大きな足赤えび。…らしい。
天丼とフライ重を注文すると、両方とも300円引き!?
『今日は海老が小さいので…。ですがどちらも天然の足赤です。』



たしかに小さめの海老で重箱の隙間が寂しくて…
ダーリンの天丼から海老の頭とピーマンをもらいました(笑)
それにしても
ぷりっぷりで美味しい足赤えび♪次回は20センチの大物を食べたい!



バラ園へ向かう前にやっぱり立ち寄る「蜂楽饅頭 水俣本店」


夏場しか食べられないと思っていたかき氷“ コバルトアイス ”
ギラギラの太陽の下、バラ園で食べるには最高でしょう♪

            

750種類のバラが美しく咲き誇る
エコパーク水俣のローズガーデン。。。美しい〜♪







レトロな軽トラに摘み取ったバラ。バラ風呂にどうぞ。


満開とはいえ蕾もいっぱい!(18日時点)
芳醇なバラの香りに包まれて…まだまだ見頃は続きそうです♪



作業員さんから摘みたてのバラをいただきました♪
(本物のバラは三つ)