立春の美味しい&楽しい♪

 

暦の上ではもう春になりました。

その前後の話…。

 

節分には恵方巻を買いに

イオンモール八幡東へひとっ走り。

ついでに、ジアウトレット北九州♪

ショッピングは自粛(笑)

ゴディバの「ショコリキサー」

ラムレーズン風 
f:id:hanamizuki1966:20230208010333j:image

期間限定の文字に惹かれて即決

レーズン&ホワイトチョコがゴロゴロ

うわ~、コレ美味しい!

 

マヌカンピス&ケレス

恵方巻に備えてプチサイズのパイ♪

 

大好きな《千両》の太巻き

門司駅の店舗は遠いので

恵方巻シーズンはイオン八幡東にて。

値上げを留まってくれたようだけど

添えられていたガリが消えていました。

『時代的に、しょうがないよね。』

ガリだけに(笑)

お賽銭もキャッシュレスの時代だから

恵方巻もカットして大丈夫だよって。

みんな時代の流れに抗わず?

 

 

八幡東に行ったならば

ダーリンの大好物、シナボンです!

いや、今回は『ミニボン

ミニに不服そうなダーリン。

身体とお財布に優しいから丁度いいでしょ

と説き伏せました。

 

さて

恒例の豊前市、嘯吹八幡神社です。

1月は予定していた日にちが大寒波直後で

山間は雪が残っているだろうと断念。

この日は雲ひとつない青空でした!
f:id:hanamizuki1966:20230208010357j:image

今回は嘘吹八幡神社御朱印でなく

境内に祀られている伏見稲荷神社のもの

初午の限定、銀文字。

春を告げる福寿草も可愛らしいです。

 

そして

神社から10分もかからない場所の

小さなパン屋さん《ぱんのこ》

f:id:hanamizuki1966:20230208010417j:image

友達の友達の後輩さんがお店をOPENした

と情報を教えてもらったので早速。

清潔感あふれる可愛らしいお店でした。
f:id:hanamizuki1966:20230208010501j:image

●いつも焼き立てを届けます。

●北海道産の小麦とてんさい糖を使います。

無添加生地で焼き上げます。

ショップカードに書かれた想いや

並んだパンもなんだかほっこり。

あんこに厳しいダーリン

あんぱんも高菜のおやきも気に入った様子

クロワッサンも美味しかったな♪

お昼に焼き上がる食パンを食べてみたい!

 

 

みやこ町《古式そば処 藪》

お椀から飛び出る海老天!?

f:id:hanamizuki1966:20230208010521j:image

 

 

ぱんのこさんで買ったスコーンで

おうちカフェを楽しみました♪

うしろに銃を構えた怪しい人影!?

ダーリンはチョコ、私はクランベリー

スコーンはしっとりよりボソボソ派です。

ちょうどいいサイズ感

クリームチーズをたっぷりのせて♪