山鹿 麗しのモンブラン♪ 

 

先月も行った熊本県山鹿市の山鹿和栗スイーツフェア

そのときは火曜日で一番行きたかったお店が店休日。

今月10日の日曜日、リベンジが叶いました!

 

山鹿市方保田  《 r i c c a   》

f:id:hanamizuki1966:20191110113755j:plain

山鹿の長閑な温泉街を通り過ぎてさらに閑静な住宅街に入り込んだら

突如現る別世界! 素敵な佇まいにまず最初の驚き。

駐車場はすご~く広くて安心です。

アンティークで重厚な扉を開けると、またまた素敵すぎる空間に驚き!

f:id:hanamizuki1966:20191110113333j:plain

f:id:hanamizuki1966:20191110113438j:plain

うわ~美しい♪ 美味しそう♪ もう目がキョロキョロ泳ぎます(笑)

山鹿はこれまでに灯籠祭りや温泉で何度となく訪れていたけれど

こーーーんなにオシャレな場所が出来ていたなんて!

今季の栗スイーツフェアの表紙になっていたので知ることが出来ました。

f:id:hanamizuki1966:20191110113345j:plain

綺麗に整列したケーキたち、そのお値段にも少々驚き…

え、シャインマスカットのショートケーキ700円!!

失礼ながらこの場所にこの空間?この強気の価格?これはただ者じゃない

と帰宅してHPを閲覧し、なるほど納得。そりゃそうなりますよね、うん。

『r i c c a』の想いに感銘を受けました。

 

カフェコーナーからの景色、まもなく秋色に染まりそうです。

f:id:hanamizuki1966:20191110110100j:plain

さて

スイーツフェアの表紙を飾っていた逸品…

『 栗花(りっか)ほうじ茶付き 1500円 』

f:id:hanamizuki1966:20191110111203j:plain

うわ~スゴイ!! これが作りたてのモンブラン

んーー、大きさが伝わらない?

通常のモンブランと並べたけど遠近法でますます伝わりません(笑)

f:id:hanamizuki1966:20191110111301j:plain

紅玉並みの大きさといいますか。とにかく感嘆のち笑顔になる大きさ♪

和栗アイスの上に生クリーム、そして山鹿の熟成栗ペースト。

栗ペーストがもう栗そのもの!このうえなく贅沢な味わい♪

私がいつか食したいと夢見る長野県『小布施堂の朱雀』を彷彿とさせます。

 

ダーリンはモンブラン阿蘇小国ジャージーミルクHOT。

結局はシェアするのだけど(笑) これも間違いなく美味です♪

f:id:hanamizuki1966:20191110111310j:plain

素敵な空間で至福のティータイムを過ごせました。

テイクアウトしたクロワッサンやアップルパイも美味しかった♪

 

『栗花』はまた来年!

思いのほかダーリンが r i c c aを気に入った模様。

紅葉狩りを名目にまた美味しいケーキを食べに行こうと思案中!