熊本リストランテ&栗団子

 

気がついたらもう11月です。

ホント1年が早すぎる…

何をどうしていいのやら。

 

 

先月買った熊本県山鹿の「栗だんご」

今年最後にもう一回、買いに行こうか?と

ダーリンは団子目当てのドライブのつもり。

ならばと私の提案は

ずっと気になっていた菊池市のイタリアン

いざ!

 

完全予約制

《 リストランテ ドゥエ マンメ 》

f:id:hanamizuki1966:20211102124736j:plain

どこにお店が?という里山の古民家

屋根より高い金木犀が甘い匂いでお出迎え

木製の引き戸をかがんで店内へ。

f:id:hanamizuki1966:20211102124359j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211102112232j:plain

f:id:hanamizuki1966:20211102113254j:plain

コンセプトは…

2人のマンマが作る

地元の旬の食材を使った

本場のイタリア料理を。

f:id:hanamizuki1966:20211102113129j:plain

本日のメニュー表。

他人様のブログやインスタを見ていると

同じメニューが見当たらない、

一期一会のとっておきのようです。

 

前菜

走る豚の自家製ももハムと

季節野菜のアンチョビビネガーソース

f:id:hanamizuki1966:20211102113542j:plain

お洒落な雰囲気につられて

ノンアルコールのワインをいただきました。

大判の自家製ハムはもちろん

焼き目を付けた白菜、春菊とっても美味♪

 

スープ

黒キャベツを使った

トスカーナ地方のミネストローネ

f:id:hanamizuki1966:20211102114555j:plain

照明の具合でうまく撮れなかったけれど

とても優しく滋味深い味わい♪

 

プリモピアット

あさりとキノコのスパゲッティ

f:id:hanamizuki1966:20211102115954j:plain

香ばしく焼き目のついたキノコたち。

ダーリンが開口一番に『かたい…』

これが本場のアルデンテじゃない?

本場のパスタは30年前に一度食べたきり

た、たしかに芯を強く感じるけどね…

食べ進めると、なんかクセになるよね(笑)

 

セコンドピアット

あか牛すね肉のストラコット(赤ワイン煮込み

ジャガイモピューレとホウレン草ソテー

f:id:hanamizuki1966:20211102121647j:plain

メインは豚肉だったらいいな~

予想は外れたけれど

ナイフが不要なほどに身がほどけるお肉♪

 

デザート

マスカルポーネチーズのムースと

天草洋梨、アーモンドのキャラメリゼ

f:id:hanamizuki1966:20211102123446j:plain

フロアのスタッフさんは寡黙なようで

ときおり優しく気遣ってくださり

いつもとは違う特別感を満喫♪

帰り際

2人のマンマにお見送りいただきました。

次回は

豚肉と特製プリンに出会えますように(笑)

 

 

リストランテをあとにして

車を20分走らせたら山鹿市へ!

「栗だんご」予約していた1パック。

先月は賑わいで会話する隙もなかったけれど

今回はのんびりお喋りもできました。

今年は生栗が買えなかったことを嘆くと

栗ごはん?ならばと

倉庫から冷凍のむき栗をわけて下さいました

あ、ちゃんと販売価格700円で。

利平栗の「利」

f:id:hanamizuki1966:20211104172514j:plain

栗の鬼皮剥きがとにかくしんどい…

来年もこの『むき栗』買いましょうか(笑)

 

早速、栗ごはんを仕上げました♪

f:id:hanamizuki1966:20211104183326j:plain

栗ごはんの日は決まって具沢山の豚汁。

豚汁には里芋、カボチャのサラダ

ということは、芋、栗、南瓜!

秋の味覚でほっこり満腹の夕食でした♪